ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 用言の種類と性質

【国語文法】 用言の種類と性質

用言の種類と性質がよくわかりません。

進研ゼミからの回答

用言の種類は,「動詞」「形容詞」「形容動詞」の3つです。
用言の性質は,「自立語」・「活用する」・「単独で述語になることができる」の3つです。

用言かどうかを見分けるには,用言の性質を利用して
(1)活用させてみる
(2)その単語だけで文を終わらせることができる(述語になる)
かどうかを確認します。
「ナイ」「トキ」「バ」を後につけてみて,うまく活用できれば,用言であることがわかります。
さらに,言い切りの形に変えてみると,品詞の種類がわかります。
・動詞… 「走る」「蹴(け)る」のように,ウ段の音で終わる。
・形容詞… 「美しい」「早い」のように,「い」で終わる。
・形容動詞…「静かだ」「便利だ」のように,「だ・です」で終わる。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部