ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 文節分けで「~する」は分けないのに「~みる」は分けるのはなぜ?



【国語文法】 文節分けで「〜する」は分けないのに「〜みる」は分けるのはなぜ?

文節に分けるとき「到着する」は分けないのに,「食べてみる」は「食べて」と「みる」に分けるのはなぜですか。

進研ゼミからの回答

「到着する」は一つの単語なので,分けません。「食べてみる」は,「食べて」に「みる」が「(~して)みる」という意味を添(そ)えています。このような場合は二つに分けます。

・「到着する」・・・「到着」と「する」が結び付いて一単語になったもの(複合語)
 →文節に分けない。

・「食べてみる」・・ここでの「~みる」は,「食べる」に「ためしに…する」という意味を添えている。
 →「意味を添える語」(=補助語)はそれだけで一つの文節になるので分ける。
                   「食べて/みる」
                      ↑
・「意味を添える語」を見分けるコツ・・・直前に「~て(で)」があることが多い!

「到着する」など,「~する」という形の語・・・・・・一単語なので文節に分けません。

・勉強する       ・運動する
・達する        ・愛する
・いたずらする     ・リサイクルする  など

「食べてみる」など,「~て(で)+意味を添える語」・・・「~て(で)」の直後で文節に分けます。

・行って/くる      ・話して/いる
・歌って/ほしい     ・遊んで/もらう
・書いて/おく      ・読んで/みる
・寝て/しまう      ・置いて/ある

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。