ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【動名詞/<to+動詞の原形>】 write with~の「with」はどうしてつくのか?

【動名詞/<to+動詞の原形>】 write with〜の「with」はどうしてつくのか?

Do you have a pen to write with? の文で,どうしてwriteのあとにwithが必要なのかがわかりません。

進研ゼミからの回答

「write with a pen」で「ペンで書く」という意味なので,「with」が必要です。「write with ~」でひとまとまりの動詞と考えるとよいでしょう。

■前置詞で終わる「to+動詞の原形」の文について
「ペンで書く」というときは,「write a pen」とは言いません。(「write a pen」だと,「ペンを書く」という意味になってしまいます)「Do you have a pen to write with?」のように,前置詞で終わる文は不自然に感じるかもしれませんが,前置詞「with」は動詞「write」の一部と考えてください。
「write with ~」のように,「動詞+前置詞」でひとまとまりの動詞になるものは,他にもあります。
[例]・write on ~ (~に書く)
   ・play with ~(~で遊ぶ)

これらを「to+動詞の原形」の文で使うと,以下のようになります。
・Do you have paper to write on? (あなたは書くための紙を持っていますか)
・The children have a lot of toys to play with.(その子どもたちには遊ぶおもちゃがたくさんあります)

以下の2つの文を比較してみましょう。
(1)Give me something to write with. (何か書くためのものをください)
(2)Give me something to write on. (何か書くためのものをください)

日本語にするとまったく同じ文になりますが,(1)は「with」を使っているのでペンなどの筆記用具,
(2)は「on」を使っているので紙のことを表しているのがわかります。
前置詞ひとつで意味が変わってしまうので注意しましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。