ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
最新の入試情報/セミナーをご案内 まなびの手帳アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【比較】 最上級-estとmostの使い分け

【比較】 最上級-estとmostの使い分け

長い語の最上級には-estではなくmostを使うと習いました。「比較的長い語」とありますが,もし迷ってしまうような語の長さであったら,どちらを使えばよいのでしょうか?

進研ゼミからの回答

「比較的長い語」とは「3音節以上の語」が目安です。2音節以上の単語は語尾などによって,-estをつけるものとmostをつけるものとに分かれます。迷うような単語はそのつど辞書を調べて,-estかmostか覚えておきましょう。

音節とは,単語を音のかたまりで区切ったものです。通常発音する母音の数で音節の数が決まります。
辞書で単語を調べると,単語が「-」で区切られた形で書かれています。それが音節です。

[例]
1音節: fast  ⇒ 最上級 fastest
2音節: hap-py ⇒ 最上級 happiest
fa-mous ⇒ 最上級 most famous
※2音節の単語で,語尾が-ousや-fulなどのときは通常mostをつけます。
3音節: beau-ti-ful ⇒ 最上級 most beautiful

※語尾が-lyで終わる副詞は,通常mostをつけます。ただし,例外もありますので覚えましょう。
[例] slowly ⇒ 最上級 most slowly
quickly ⇒ 最上級 most quickly
例外:early ⇒ 最上級 earliest など

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部