アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【動名詞/<to+動詞の原形>】 動名詞と<to+動詞の原形>の使い分け

【動名詞/<to+動詞の原形>】 動名詞と<to+動詞の原形>の使い分け

「~すること」を表す動名詞(動詞のing形)と<to+動詞の原形>の使い分けがわかりません。

進研ゼミからの回答

動名詞も<to+動詞の原形>も「~すること」の意味で,名詞と同じ働きをします。
文の主語や補語(be動詞のあと)としてはどちらも使えますが,動詞の目的語になる場合には,動詞によって使い分けをする必要があるので,注意が必要です。

【動詞の目的語になる動名詞と<to+動詞の原形>】
*動名詞だけを目的語にとる動詞 : enjoy,finish,stop,practiceなど
enjoy ~ing「~して楽しむ」
stop ~ing「~するのをやめる」

*<to+動詞の原形>だけを目的語にとる動詞 : want,hope,wish,decideなど
want to ~「~したい」
decide to ~「~しようと決める」

*動名詞と<to+動詞の原形>の両方を目的語にとる動詞 : like,begin,startなど
like to~(=like ~ing)「~することが好き」
begin to~(=begin ~ing)「~し始める」

*両方を目的語にとるが,意味が異なる動詞 : remember,tryなど
remember ~ing「~したことを覚えている」
remember to ~「忘れずに~する」

try ~ing「試しに~してみる」
try to ~「~しようと努める」

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。