ベネッセ教育情報サイト公式アプリ アプリを入手
バナーを閉じる
最新の入試情報/セミナーをご案内 まなびの手帳アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【関係代名詞】 関係代名詞の<目的格>と<主格>のちがい

【関係代名詞】 関係代名詞の<目的格>と<主格>のちがい

関係代名詞の<目的格>と<主格>の見分け方がわかりません。

進研ゼミからの回答

関係代名詞は,その文中での役割で見分けます。あとに続く文の形を見れば,見分けることができます。

①主格の関係代名詞・・・すぐあとに<動詞>が続く

I know a girl who speaks Chinese. 関係代名詞のあとは<動詞>

(わたしは中国語を話す女の子を知っています)

②目的格の関係代名詞・・・すぐあとに<主語+動詞>が続く

This is a book which I bought yesterday. 関係代名詞のあとは<主語+動詞>

(これはわたしが昨日買った本です)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部