ひと味違う! 水族館の楽しみ方【後編】体験編

夏休みの人気レジャースポットの一つである水族館。本や映像からでは得ることのできない、生き物のにおいや鳴き声を実際に体験できる場所でもあります。前回に引き続き、横浜・八景島シーパラダイスの広報催事担当の鷲田侑香さんに、今回は、自由研究にも生かすことができる、「五感」を使って学びながら楽しめる水族館の見学のコツをお伺いしました。



水族館では、イベントに参加しよう!

水族館では水槽を外から見学するだけでなく、「五感」を使って楽しんでほしいですね。実際に生き物に手で触れたり、声を聞いたりすることで、お子さまはより生き物を身近に感じられ、記憶にもしっかり残るはずです。そこでおすすめなのが、イベントへの参加です。多くの水族館では、イルカやアシカをはじめさまざまな海の生き物たちによるショーや食事を公開するイベントを行っています。こうしたイベントでは、普段は見ることができない生態を観察できるチャンスです。
横浜・八景島シーパラダイスの「ふれあいラグーン」という施設では、イルカ・クジラなどの海の生き物たちとタッチできるなどコミュニケーションできるイベントを毎日実施しています。各水族館のイベントの時間を事前にチェックし、どのように見学するか簡単にプランを立てておくと良いですね。



五感を使って楽しもう!

おすすめの楽しみ方をいくつかご紹介させていただきます。

(1)ショーでは動物たちのスケールを体感!

ショーではシロイルカのこんな姿も見られます

海の生き物のショーを観察すると、彼らの身体能力の高さに驚かされるでしょう。また、ショーではイルカなどと飼育員が一緒に泳いだりするので、保護者のかたから「飼育員さんより体が大きいね」などと声掛けしていただけると、海の生き物がどのぐらいの大きさなのかお子さまにも理解しやすいと思います。 
ショーでは、飼育員と生き物がどのようにコミュニケーションをとっているかという点にも注目してほしいと思います。

エサも生き物によって違うので、ぜひ前列に座ってじっくりと飼育員さんの動きやエサも観察してくださいね。

(2)生き物たちに実際に触れてみる!
水族館では海の生き物に触れ合えるイベントを開催しているところもあります。「イルカのおでこは柔らかい」「セイウチの肌は温かい」といった発見もできるはずです。実際に触れ合うことで、その生き物のファンになるお子さまも多いんですよ。お気に入りの子に出会えるとより水族館が楽しくなるはずですし、環境への興味も深まると思います。
海の生き物たちと触れ合いたいなら、朝一番の時間帯がおすすめです。朝は生き物たちの集中力が高く、人間たちに興味津々だからです。たとえば、横浜・八景島シーパラダイスにいるゴビレゴンドウのシズカちゃんは、「お腹をなでてー」と人間に寄って来てくれます。小さなお子さまの場合は、大きな生き物を前にするとびっくりしてしまう場合があるので、保護者のかたがまず触れ合ったあと、お子さまも一緒に……というのが良いですね。

(3)バックヤードツアーに参加して水族館の裏側を見学!

飼育員のエサやりの様子なども見られます

普段は見ることのできない水族館の裏側を飼育員と一緒に見てまわるツアーもおすすめです。水族館の裏側では、飼育員たちがどのようにエサをあげているか見学できたり、展示されていない魚たちを見たりすることもできます。また、エサを作っている調理場や、巨大な水槽の濾過(ろか)装置なども見ることができます。水族館を見学したあとにツアーに参加すれば、お子さまが見学時に感じた疑問などを飼育員に質問できますよ。



魅力的なイベントも

水族館に宿泊できる「お泊り親子学級」

上記以外にも、水族館に泊まるというイベントを開催している施設もあるんです。閉館後の誰もいない水族館を飼育員の解説を聞きながら一緒に見学をし、海の生き物たちの昼と夜の様子の違いを観察することができます。横浜・八景島シーパラダイスでも、小学生とその保護者を対象とした「水族館お泊り親子学級」を春休みと夏休みに開催しています。

夜の水族館を見学したあとには、アクアミュージアム1階の水槽付近で海の動物たちと一緒に海底にいるような気分で眠ることができます。興味のあるかたはぜひ、各水族館のホームページでイベント情報をチェックしてみてください。
また、各イベントには必ず飼育員がいるはずです。何か疑問に思ったことはぜひ質問してみてください。水族館の飼育員は、海の生き物の研究をしていた人が多いので、きっと疑問に答えてくれるはずですよ。横浜・八景島シーパラダイスでは、イベントだけでなく館内を歩いている飼育員に声をかけていただくのも大歓迎です! 毎日動物と接している飼育員ならではのエピソードを話してくれるかもしれません。ぜひ、水族館で得た知識を、家庭に持ち帰ってさらに調べてみるなどして、海の生き物や自然環境への興味を深めていってほしいですね。

●取材協力・写真提供……横浜・八景島シーパラダイス



小中学生の保護者必見!自由研究/工作・読書感想文で苦労しないコツ!


プロフィール



お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A