[今週の一冊]『正しい保健体育』みうらじゅん著 理論社

正しい保健体育 みうらじゅん 理論社 ISBN番号-10: 4652078056 人生にとって愛とは何か、セックスとはどう向き合うべきか。男の子の疑問に答え、互角にわたりあうために、親はこれくらい心得ておきたい。


正しい保健体育』。これほどまじめで赤裸々な性教育の本はないかもしれない。果たして親である私たちは著者ほど、渾身の思いを込め、性や愛について子どもに語れるのか考えてしまった。
思春期にさしかかった男の子向けに書かれているが、この本を渡して「読んでおきなさい」ではなく、親も熟読して互角に子どもと話してほしい。熱い内容である。


目次もじつに過激である。
「童貞期に学ぶこと」「セックスとパートナー」「健康をどう考える」「包茎と愛」「避妊具の役割」「シンナー・覚せい剤の害」「健やかに老いるために」など。
性を軸として男としてどう生きるべきかを語っている。 


人一倍、性欲も欲望も強い、煩悩のかたまりのような著者が半生をかけて悟ったことを痛快なまでにおもしろく、単刀直入に書いている。
しかし重くはなくユーモラスで、とても読みやすい。笑いながら、ときに神妙になりながら、引き込まれて読んでしまった。

プロフィール

杉山由美子

NPO法人 孫育て・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事。「母親が一人で子育てを担うのではなく、家族、地域、社会で子どもを育てよう」をミッションに、全国にて講演、プロジェクトを行う。東京都北区多世代コミュニティー「いろむすびカフェ」アドバイザー。産後のママをみんなでサポートする「3・3産後サポートプロジェクト」発起人。著書、共著に「ママとパパも喜ぶ いまどきの幸せ孫育て」(家の光出版)。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A