その“イライラ”は“ニコニコ”のもと(2) 子どもの性格は持って生まれたもの!と割り切ると…?[スーパー保育士のお悩み相談]

我が子はかわいいと思いつつも、子どもの行動についイライラしてしまうことがあると思います。本当は子どもの前では笑顔でいたいと思っているのに、叱ってばかり……というお母さんは少なくないのではないでしょうか。
子どもの前でずっと笑顔でいるのはなかなか難しいことですが、ちょっと見方や考え方を変えるだけで・・・、ほら、み~んな笑顔になれますよ。

この記事のポイント

(1)子どものする「考えられないこと」が、「不思議なこと」「面白いこと」になる

子どもはよく「考えられないこと」をします。自分の体中に落書きをしたり、ティッシュを全部取って部屋中をティッシュだらけにしてしまったり……。
もう怒るのを通り越して溜息しか出ないことも。

でも、その一つひとつは、考えようによっては思わず笑ってしまうほどの実に面白いことでもあるのです。
その証拠に、もしも突然やってきたおじいちゃんやおばあちゃんがその様子を見たら、怒るどころか笑うはずです。

後片付けなどのことを考えるとママは笑ってはいられないかもしれませんが、そう言うママも、もしも友達の家で同じ光景を見るときっと笑っているはずです。
子どもが何かをしでかしてくれるたびに、「へえ、子どもってこんなことをするんだ」「これが楽しいなんて不思議」と思うだけで、イライラする前に思わず笑ってしまうはずです。子どもがつい怒りたくなってしまうようなことをしたときは、「待てよ、これは、またひとつ笑顔になれるチャンスかもしれない」・・・、そんな目で見るだけで、イライラもずいぶん減っていきますよ。

(2)子どものすることはすべて「過失」だと思う

子どもが牛乳をこぼすと「こぼしちゃダメでしょ!」と叱ってしまうママも、自分がこぼしたときは「あ、こぼれた」としか言わないものです。こぼれたことを笑うママもいます。同じ失敗でも、子どもがしたなら「とんでもないこと」のように見え、自分がしたら単なる過失としか見えず思わず笑ってしまうというわけです。 確かにそれは過失です。でも、子どももその失敗のほとんどは「過失」です。そこに悪気はまったくないのです。

そしてその過失は、生まれてまだ間もないことから来る明らかな「経験不足」「知識不足」が原因であることがほとんどです。そう思うと、子どもの行動に対する見方が変わり、子どもが何かをしても、そのときに出てくる言葉がうんと変わり、笑顔が出てくることも増えますよ。

(3)子どもの困った性格も、「それを作ったのは100%、自分たち」と思えばいとおしく……

子育てにおけるママの悩みで、「しつけについて」に次いで多いのが「子どもの性格について」です。「どうしてこんなに落ち着きがないのかな」、逆に「どうしてこんなにおっとりとしているのかしら」などなど、1歳のころからはっきりとわかりだす子どもの性格について思い悩むお母さんは多いもの。

でもそれらの性格はそれまでの育て方や、環境などのせいではなく、持って生まれたものであることが多いもの。そしてその性格はどこから来たかと言うと……100%パパとママからの遺伝です。子どもの性格は間違いなくパパとママが作ったもの。それを否定することは自分たちを否定することと同じ。そう思うと、気になる子どもの性格も、いとおしいものに思えるようになり、その性格が出るたびに思わず笑顔になってしまいますよ。

まとめ & 実践 TIPS

子どもが何かをしでかしたとき、一呼吸して落ち着き、ちょっと考え方を変えてみると、イライラする前に思わず笑顔になったりするはずです。
子どもの性格の困ったところは、持って生まれたものだと割り切り、少々の困ったことは笑い飛ばしながら子育てを楽しんでいけるとよいですね。
次回は、“イライラのもと”と思えていたものが、急に“ニコニコのもと”と思えるようになる考え方をご紹介します。

プロフィール

原坂 一郎

原坂 一郎

KANSAI こども研究所所長。23年間の保育所勤務時代には、どんな子どもも笑顔になるユニークな保育が注目され「スーパー保育士」と呼ばれた。現在は「こどもコンサルタント」として、子どもおよび子育てに関する研究・執筆・講演活動を全国で展開している。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A