【小学生自由研究テーマNo.46】 紙の折り方と強さを比べよう!

対象学年
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生
制作日数
1日
カテゴリ
観察

用意するもの

●画用紙を切ったものや古いハガキなど、同じ大きさの少し厚い紙
●かんづめや本など、同じ形で同じ重さの物をいくつか

やり方

紙をいろいろな形に折ったり輪にしたりして、その上に物を置いていき、つぶれずに何個のせられるかを比べよう。
どんな形が強いかな?
(物が落ちてもあぶなくないように、ゆかの上でやろう。)

紙の折り方と強さを比べよう!

まとめ方

作った形と、のった物の数を表にするとわかりやすいよ。
どんな形が強かったかな? わかったことをまとめよう。
同じような形が、強さの仕組みとして身のまわりに使われていないかな。調べてみよう。