ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

十文字中学・高等学校

本校PR

本校は1922(大正11)年に、十文字ことによって創立されました。建学の精神は「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」という校歌に象徴されます。社会に出てからも、いつまでも自分を高め続けることができる女性の育成に努めています。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

中学入試では得意な英語を利用して英語と数学の2科目受験をしました。入学後のオールイングリッシュの英語の取り出し授業(A.P.English クラス)は少人数制で、明るいネイティブの先生が担当で発言もしやすく、毎回楽しく授業を受けています。

中3 バトン部

生物部の活動は、個人での研究がメインです。自分自身で資料や情報を集め、実験を行います。これらを一人でこなすのは大変なことですが、自分で正しい情報を探す力や、実験の計画を上手く組み立て実行する力がつきます。

中3 生物部

先生からの声

日々の「自彊術体操」を通じて、「自分を鍛えるための努力をやめない」心を身につけます。この精神は、十文字の教育のすべてにわたって浸透しており、各種のキャリアプログラムにも積極的にチャレンジしています。

中学教頭

創立

1922年

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

578

生徒数(高)

695

設置学科

普通科

宗教

なし

制服

あり

給食

カフェテリアあり

登校時間

8:15

下校時間

18:00(4月~10月)、 17:30(11月~3月)

オンライン
授業環境

Google for EducationやZoomを使用した遠隔授業の実施が可能です。

保護者への
連絡手段

アプリ「ツイタもん」を使用し、登下校通知や緊急連絡等のメール配信をします。

屋外グラウンド

あり

プール

あり

学費

初年度納入金合計:1,003,600円
入学金:200,000円
入学時施設費:50,000円
授業料:456,000円
教育充実費:156,000円
施設費:120,000円
PTA会費:12,000円
生徒会費:6,000円
図書費:3,600円

住所

〒170-0004
東京都豊島区北大塚1-10-33

最寄り駅

JR山手線「大塚」駅
東京さくらトラム(都電荒川線)「大塚駅前」駅
JR山手線「巣鴨」駅
都営三田線「巣鴨」駅

電話番号

03-3918-0511(代表)、03-3918-3977(入試募集対策室 直通)

URL

https://js.jumonji-u.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

十文字中学・高等学校
運動部 Pick Up

サッカー部
  • 「走れ! 競れ! 粘れ!」関東大会を勝ち抜いて全国大会で優勝することを目標に日々練習に取り組んでいます。選手権のほか、東京都リーグ戦など多くの大会に出場しています。活動日:週5日
水泳部
  • これまでに全国大会・関東大会出場者を輩出していますが、一方で基礎から泳ぎを習得しようとする部員・自己ベストの更新に挑戦し続ける部員も尊重し、大切にしています。明るく元気な、ムードの良い集団です。活動日:週6日
バレーボール部
  • 「一球入魂」技術向上とチームの団結力向上をめざし、日々練習しています。中学はブロック大会・都大会出場を、高校は都大会ベスト32をめざしています。また、私学大会にも出場しています。活動日:週5日
舞踊部
  • ダンスが大好きな大勢の仲間たちと一緒に日々練習に励んでいます。美しく踊ること、身体を作ること、作品を考えることどれも簡単にはいきませんが、毎日続けることが自分の自信にもつながります。活動日:週4日
バトン部
  • 「全国大会を目指して!」ほとんどの部員が中学から始めた初心者です。バトンとダンスを同時に練習していくのは簡単なことではありませんが、仲間と励まし合って、全国大会出場を目指して頑張っています。活動日:週4日

十文字中学・高等学校
文化部 Pick Up

マンドリン部
  • 今年で創部50年をむかえた伝統のある部活です。毎年出場している全国コンクールでは、文部科学大臣賞(全国1位)や朝日新聞社賞、全国知事会賞などを受賞してきました。部員一同練習に励み楽しく活動しています。活動日:週4日
吹奏楽部
  • 中高合同で活動しています。夏のコンクールや定期演奏会、地域のパレードなど、1年を通じての活動内容は多岐に渡り、座奏だけでなく、マーチングにも取り組んでいます。活動日:週5日
歌劇部
  • 「自分たちで創りあげる宝塚の舞台!」5月の春季公演、文化祭、11月の秋季公演を部員全員で団結して創っています。キャスト・スタッフそれぞれが、自分の力を出し切り、感動していただける舞台をお見せできるよう頑張っています。活動日:週4日
書道部
  • 書くことが好きな仲間が集まって活動しています。基礎練習から始まって篆刻、刻字、大作など様々な作品作りをしています。文化祭ではパフォーマンス書道にもチャレンジします。楽しく活動している書道部を是非のぞいてみてください。活動日:週2日
能楽部
  • 「究極の日本美 “能”に出会いませんか?」能楽師(宝生流)の先生のご指導のもと、文化祭や年に2回の学外公演に向けて活動しています。「物ノ怪」ものや「戦国修羅」ものなど多様な題材を演じています。活動日:週2日

十文字中学・高等学校
行事 Pick Up

遠足
  • 新学期になって初めての行事!行先は学年ごとに異なり、上野・箱根・鎌倉・横浜など様々な場所に出かけます。協力して行うプログラムも多く、たくさんの仲間と仲良くなれます。クラスを超えて親睦が深まり、学年としての一体感が生まれます。
運動会
  • 人工芝の校庭を全力で走り回り、大きな声援で校内が包まれる一日です。高校生では学年対抗方式となり、先輩・後輩の忖度なしに熱い競技が繰り広げられます。企画や運営も生徒が行い、チームワークの大切さを学びます。
十文字祭(文化祭)
  • クラスごとに工夫を凝らした出し物や、部活の発表などで盛り上がります。毎年テーマを決め、綺麗に装飾されるエントランスやシンデレラ階段も人気フォトスポットです。1学期から準備してきた企画が形になった瞬間は、とても感動します。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/5(土)
運動会
6/13(日)
第1回 オープンスクール
6/26(土)
第1回 学校説明会
7/10(土)
第3回 ミニ説明会
7/18(日)
第2回 オープンスクール
8/10(火)
帰国生入試説明会
9/4(土)
第2回 学校説明会
9/19(日)
十文字祭(文化祭)1日目
9/20(月)
十文字祭(文化祭)2日目
9/24(金)
第1回 イブニング説明会
9/25(土)
第4回 ミニ説明会
10/2(土)
第3回 学校説明会
10/16(土)
第5回 ミニ説明会
10/23(土)
第4回 学校説明会
10/29(金)
第2回 イブニング説明会
11/6(土)
第5回 学校説明会
11/14(日)
第1回 入試体験会
11/27(土)
第6回 ミニ説明会
12/5(日)
第2回 入試体験会
12/11(土)
第7回 ミニ説明会
12/25(土)
個別相談会
1/6(木)
第8回 ミニ説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部