ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

湘南白百合学園中学・高等学校

本校PR

カトリック系の女子中高一貫校です。緑豊かな高台にある校舎からは、江の島や湘南の海、富士山までが望め、理想的な学習環境です。行事や部活に熱心に取り組む、素直で元気な生徒がたくさんいます。
【愛ある人として】
 本学園では、宗教的情操教育を重視した中高6年間の一貫教育の実践により、調和のとれた人格の育成と、国際的な視野を持って人類社会に貢献できる女性の育成を目指しています。
 愛ある人として、より良い社会の実現のために自身の使命を見出すために、自らよく考え、適切に判断し、より良い選択をし、責任を持って行動できる女性を目標に、日々の授業や行事・部活動など様々な場面で、生徒の活動をサポートしています。
【カリキュラム】
 中1から高3まで週1時間を「宗教倫理」の時間としています。英語は中2から、数学は中3から習熟度別少人数制で、理解度に応じた指導をしています。中1から高1までは全員同じ科目を履修します。
 高2・高3では選択科目を導入し、進路に応じた科目を履修することができます。進学先は国公私の文系をメインに、医歯薬系・理工系・芸術系など多様性に富んでいます。また、高2の2学期から放課後補習を開講し、生徒は希望する講座を受講できます。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

湘南白百合では、文系理系問わず、語学、異文化交流、職場体験等の様々なプログラムが用意されています。私はこの夏にオンライン上で留学生と交流をし、初めて知った文化に驚きの連続でした。自分の興味をとことん追求し、視野を広げる機会が沢山あります!

高2 卓球部

湘南白百合では、帰国生として英語で活躍できる機会がたくさんあります。数ある活動の中でも英語ディベートは活発で、日々の練習に熱心に取り組み、数々の大会で結果を残しています。ディベートを通して協調性とコミュニケーション力を身につけ、貴重な体験をしています。

高2 英語ディベート

先生からの声

部活や行事などにも熱心に取り組む生徒、自分たちでチームを作ってコンテストなどに参加する生徒など、様々な生徒がいます。やってみたい!という自分の気持ちに素直にチャレンジし続けて欲しいと思います。

創立

1938年

高校募集

なし

男女区分

女子

生徒数(中)

522

生徒数(高)

494

設置学科

普通科

宗教

カトリック

制服

あり

給食

弁当持参、パン・弁当の販売あり

登校時間

8:15

下校時間

17:30

オンライン
授業環境

あり

保護者への
連絡手段

専用メーリングリスト

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

入学金300,000円、入学時納入金240,000円、初年度校納金608,400円

住所

〒251-0034
神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1

最寄り駅

東海道線・小田急線『藤沢駅』下車・江ノ電バス『片瀬山入口』から徒歩3分
湘南モノレール『片瀬山駅』から徒歩7分
江ノ島電鉄『江ノ島駅』から徒歩15分

電話番号

0466-27-6211

URL

https://chukou.shonan-shirayuri.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

湘南白百合学園中学・高等学校
運動部 Pick Up

新体操部
  • 中学1年生から高校2年生で活動しています。文化祭での発表はもちろん団体競技にも力を入れ、中学団体は県大会に出場しています。部活動を通して一生の仲間を作れること間違いありません。
バスケットボール部
  • 県大会出場を目指して日々練習に励んでいます。各種大会に出場するだけでなく、夏には姉妹校やカトリックの学校と試合を通して交流を行っています。
卓球部
  • 一人一人が目標をもって練習に取り組んでいます。卓球は、個人競技なので初年度から全員が試合に出場できます。個人の努力で可能性は無限大です!

湘南白百合学園中学・高等学校
文化部 Pick Up

英語部
  • 毎年、文化祭での舞台披露に向けてダンスや歌などの練習をしています。姉妹校交流会や、中学1年生がメインキャストを務める新人公演などもあり、部員一人一人がキャストとして、スタッフとして、自分の”好きなこと”を見つけながら切磋琢磨しています!
軽音楽部
  • 年にバレンタイン、スプリング、文化祭の合計3回校内ライブを行います。校外活動にも力を入れていて、部員は練習を通して切磋琢磨しあい、ライブを楽しんでいます!
物理化学部
  • 部員がやってみたい実験を持ち寄って毎週実験をしています。また、ロボットなどを作って文化祭で展示発表も行います。実験やロボットが好きな方が楽しめること間違いなしです!
管弦楽部
  • 中学高校合わせて100人近い部員で活動しています。クラシック音楽から映画音楽まで年2回の演奏会に向けて弦楽器、管楽器、打楽器全員で練習します。また、慰問活動などでオーケストラだけでなく、カルテットなど少人数での演奏の機会もあります。音楽の魅力を共有しながら皆で楽しく活動しています。
演劇部
  • 主に文化祭に向けて舞台を作ります。今年は三密を避けて自作の脚本で映像作品を製作します。部員と共に舞台を作り上げ、共に汗を流す仲間たちと最高の舞台の景色をぜひご覧ください。

湘南白百合学園中学・高等学校
行事 Pick Up

文化祭(聖ポーロ祭)
  • 本校で行われる文化祭は、聖ポーロ祭と呼ばれており、生徒たちが積極的に団体を作って行事に参加しています。例年は校内での開催ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、初の試みとなるオンラインで開催いたします。一般の方もご参加いただけますので、ぜひご覧ください。
球技会
  • 本校の球技会はバスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球の4種に分かれ、クラス対抗で行います。運動部以外の生徒も積極的に参加することで、クラス全体として大きな達成感を得ることのできる人気の行事です。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/5(土)
第1回オープンスクール
6/10(木)
第1回学校見学会
7/1(木)
第2回学校見学会
9/3(金)
第3回学校見学会
9/18(土)
聖ポーロ祭(文化祭)
9/19(日)
聖ポーロ祭(文化祭)
10/7(木)
第4回学校見学会
10/23(土)
第2回オープンスクール
11/20(土)
入試説明会
12/11(土)
入試直前説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部