ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

湘南学園中学校高等学校

本校PR

湘南学園は湘南の海や江ノ島も間近な、藤沢・鵠沼の地で、保護者と有識者が「自分たちの学校を創ろう」と誕生させた独自の私立学校で、一昨年、創立85周年を迎えました。

中高6ヶ年一貫教育を通して、「個性豊かに気品高く、社会の進歩に貢献できる、明朗有為な実力ある人間の育成」を建学の精神に掲げ、グローバル社会への広い視野と認識をはぐくむため、独自のカリキュラムを編成しています。

2013年にユネスコスクールに加盟した本校は、「持続可能な社会の担い手」であると同時に、1人1人が自分らしく幸せに生きていける力や人間性を育むことを目指した「湘南学園ESD」を掲げ、教科教育はもちろん、独自の総合学習や多様なグローバルプログラムの実践とともに、日常の全ての出来事が「学び」であるという視点に立ち、それらの学びをつなげ、発展させていくことで、社会の中で主体者として考えて歩んでいく力を養います。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

「学校は自分たちで変えていくもの」
社会の中で主体者として考えて歩んでいく力を育む「生徒自治活動」も本校の特色です。3大行事と呼ばれる体育祭・学園祭・合唱コンクールが全て生徒主体の実行委員会形式でつくられることはもちろんですが、日常生活においても中高合同で行われるクラスの代表者によるクラス委員会など「主体者」として学校をともにつくっていくための仕組みが多く存在します。同世代の仲間とともに試行錯誤をし、異なる立場の人たちとの対話や協同により願いを実現させていく、この力を育むことは建学の精神そのものだと言えるのです。

高校生 生徒会

「自分の好きなことが出来る」これが湘南学園の魅力だと思います。個性あふれる仲間とともに送る学校生活は楽しいことばかりです。自分たちで作り上げる行事やクラス運営、先輩と共に本気で取り組む部活、手探りで好きな活動をするプロジェクト環境など楽しいことばかりです。一緒に楽しい中高生活を送りませんか?

中学生 チョコプロ

先生からの声

学園生は、学校行事が大好きです。それは、ただ楽しいからという理由だけではありません。仲間や後輩と作り上げることを大切にしながら、行事が終わった時にみんなが楽しかった!やって良かった!と達成感や満足感を味わうことができるからだと思います。達成感・満足感を味わう為には、仲間や後輩がどんなことを考えているのか、相手の声に耳を傾けたり、観察するといった視野を広げる力がリーダー学年には必要です。学園生にとって「リーダー学年」は、非常に重要な学年です。縦割りで活動をする体育祭・委員会活動・クラブ活動。この全ての活動をリーダー学年である高校2年生の活動が、後輩たちを導きます。考え方が違ったり、経験が少なかったりする後輩たちに「声掛け」をしながら、活動を進めていきます。但しこの「声掛け」は、自分本位のものではなく、活動をしている集団がやってみよう、みんなと頑張りたい、と前向きな気持ちになるための「声掛け」です。「声掛け」はなかなか難しいものですが、学園での様々な経験を重ねた高2生は、このみんなをやる気にさせる「声掛け」を自然にしています。また、もうひとつ大切なことは、みんなが納得いくまで議論することです。各行事の反省を踏まえて、クラスで活動を進めるにあたって、部活動の目標・方針を立てるにあたって・・・様々な場面で意見を言い合います。そこでみんなから出た意見をしっかりと受け止めながら、議論を重ねます。私も生徒が議論している時は、生徒と同じ目線で手を挙げて意見を言っています。真剣に議論している生徒と同じ空間にいることで、一緒に行事を作る楽しさを味わっています。多くの学園生に、学校行事やクラブ活動、委員会活動、そしてクラスの取り組みを通じて、色々な考えを持つ仲間と協力し合いながら、何かを作り上げる素晴らしさを感じてほしいと思います。

学年主任

創立

1933年11月15日

高校募集

なし

男女区分

共学

生徒数(中)

591

生徒数(高)

553

制服

あり

登校時間

9:00

下校時間

18:20

オンライン
授業環境

あり

保護者への
連絡手段

専用メール

屋外グラウンド

あり

プール

併設小学校にあり

学費

入学金【200,000円】施設費【150,000円】授業料【504,000円】学習費【72,000円】
施設維持費【84,000円】PTA会費【7,200円】生徒会費【6,000円】
学年費【55,000円】旅行積立費【96,000円】YA積立金【20,000円】

住所

〒251-8505
神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32

最寄り駅

小田急線鵠沼海岸駅
江ノ島電鉄鵠沼駅

電話番号

0466-23-6611

URL

https://www.shogak.ac.jp/highschool/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

湘南学園中学校高等学校
運動部 Pick Up

サッカー部
  • 湘南学園中学校サッカー部は「Intelligence with dignity ~気品高く、誰よりも賢くあれ~」をコンセプトに技術とアイデアで状況を変えることができるチームを目指しています。どんな時でも賢い判断を心がけ、最後まで人一倍可能性に挑戦し続けることで見ている人に魅力と感動を届けられるチームでありたいと考えています。
  •  現在の中学サッカー部には約30名が在籍しており、人数は決して多くはありませんが、2020年度には首都圏私立中学校サッカー部のNo.1を決める関東大会に神奈川県代表として出場することができました。その背景には中学校からサッカーを始めた部員や女子部員も含め、お互いの個性を受け入れながらチーム全員で向き合えたことや湘南学園ならではの縦のつながりと先輩たちの思いも背負いながら一緒に臨めたことにあると感じています。
  •  自分たちのスタイルに誇りを持って「PRIDE of SHONAN GAKUEN」を表現しながら、サッカーを通じて個人の気持ちもチームの気持ちも大切にできる湘南学園中学校サッカー部として日々活動に励んでいます。

湘南学園中学校高等学校
文化部 Pick Up

理科研究部
  • 理科研究部は中高14名が在籍し、週2回生物室で活動をしています。研究内容は部員たちが興味関心あるものを持ち寄り決定していきます。例年、磯観察などFWも活発に行なっています。昨年度はコロナ禍で思うように活動を行えない部分も多くありましたが、部員たちの強い希望もあり「透明骨格標本」を作製しました。部員たちは実験ノートを一人一冊用意し、実験操作や観察内容を細かく記載していきます。実験においてはどんな結果であれ「失敗」という概念などありません。全てが実験におけるデータになり、次のステップに行くための材料になります。「透明骨格標本」作りでもさまざまな条件を検討することによってよりよい結果につなげることができました。
  •  一見、実験や観察は一人で行う個人プレーのように感じますが、実際は意見を交換しあう中でお互いの意見を尊重し、磨きあっていくという点でチームプレーだといえます。学年の垣根を超え、日々切磋琢磨している理科研究部へぜひ遊びに来てください!

湘南学園中学校高等学校
行事 Pick Up

新体育祭
  • 5色に分かれて競う体育祭は規模が大きく、進行スケジュールも緻密に考えられたイベントです。各色リーダーや実行委員だけでなく、高校2年全員がリーダーシップを発揮して取り組みます。
学園祭
  • 学園祭の準備は新年度の4月から早々にスタートします。毎年新しいことにチャレンジできる可能性がある湘南学園の学園祭は、生徒是認が「やるぞ!」というエネルギーに満ちた行事のひとつです。
合唱コンクール
  • 合唱コンクールは、各クラスが1年間培ってきたチームワークの成果を残す場でもあります。委員会幹部を中心に、大勢の意見に耳を傾けながらみんなで最善を目指すことの出来る時間は宝物です。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/12(土)
春のオープンキャンパス
6/26(土)
第1回学校説明会
7/7(水)
教育関係者対象説明会
9/18(土)
第2回学校説明会
10/24(日)
秋のオープンキャンパス
11/20(土)
第1回入試説明会
12/18(土)
第2回入試説明会
1/15(土)
入試直前学校見学・ミニ説明会
1/22(土)
入試直前学校見学・ミニ説明会
2/26(土)
4・5年生集まれ!体験入学

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部