ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

ドルトン東京学園 中等部・高等部

本校PR

100年前のNYで生まれ、世界各地で実践されているドルトンプランは、学習者主体の教育メソッド。生徒に学ぶこと本来の楽しさ・面白さを伝え、主体的に学ぶ意欲と力を引き出します。自分の興味関心・目的に沿った学習テーマを追求する「ラボラトリー」、自主的・計画的な学習の見取り図「アサインメント」、自治的な学校生活の核となる異学年のコミュニティ「ハウス」の3つを柱として、「生涯を通じて学び続け、他者と協働し、新しい価値を創造する人」を育てます。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

NYでの国際大会出場を目標に、会議の進め方や作業文書・決議案の書き方を学んでいます。生徒中心の自由な学びができる学校だからこそ、積極的に行動し責任が持てる人になりたいと、日々の学校生活を送っています。

中等部3年 模擬国連勉強会

「読めない来客数」に悩む飲食店を助けようと考案したクーポンアプリ事業が、支援企業から200万円の出資を獲得しました。半年間の活動を通して社会や大人と多く関わり、恐れずに行動する力がついたと実感しています。

中等部3年 特別ラボ「起業ゼミ」

先生からの声

ドルトンの生徒は、みんなが自分の学びの開拓者です。可能な限り失敗をさせながら、自由に行動するのを見守るのが教師の役割。よく遊んで学びにつなげる、そんな学校が楽しそうだと思う人はぜひ集まってください!

中等部3学年主任、英語科

創立

2019年4月1日

高校募集

なし

男女区分

共学

生徒数(中)

343

生徒数(高)

0(2022年度開校予定)

宗教

なし

制服

あり

給食

なし

登校時間

8:20

下校時間

18:00

オンライン
授業環境

全館無線LAN

保護者への
連絡手段

専用メーリングリスト

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

中学1年次学納金(入学金、授業料年額、施設維持費、教育充実費):1,480,000

住所

〒182-0004
東京都調布市入間町二丁目28-20

最寄り駅

小田急線成城学園前駅

電話番号

03-5787-7945

URL

https://www.daltontokyo.ed.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

ドルトン東京学園 中等部・高等部
運動部 Pick Up

サッカー部
  • 活動は月火木の週3回。練習時間は長いとは言えませんが、イタリアでプロ経験を持つコーチなど2名の部活動指導員の指導を受けながら、集中して内容の濃い練習を続けています。
バドミントン部
  • 練習は月水金の週3回、男女合わせて40名以上の大所帯です。シニア関東大会の優勝経験を持つ部活動指導員が、基礎的なトレーニングから技術面まで、初心者にもじっくりコーチをしてくれます。
剣道部
  • 創部当初は、部員全員が初心者だった剣道部。顧問教諭は東京都代表の経験者、コーチは現役の競技者です。活動は月火木の週3回です。
バスケットボール同好会
  • 1期生が文字通りゼロから創ったクラブです。バスケ大好きな生徒たちが集まり、顧問を引き受けてくれる先生を探し、自分たちで練習スケジュールを作って活動を続けた結果、同好会として正式に認められました。活動は火木の週2回です。

ドルトン東京学園 中等部・高等部
文化部 Pick Up

日本文化部
  • 日本文化部の活動には華道と茶道があり、それぞれ専門の先生が来校され、ご指導いただいています。活動日は水曜(茶道)と隔週火曜(華道)。校舎の一角にある和室でお茶の点前を学んで、近隣のイベントに参加したり、アートフェスで来校者にお茶をふるまったり、四季折々の花を活けて校内を飾ったりと、学校内外で活躍しています。
美術部
  • 活動は火木の週2回。絵画や造形、映像制作など、活動分野は多岐に渡ります。美大の講師経験や展覧会の入賞経験を持つ指導員から、専門的な指導を受けることができます。
弦楽アンサンブル部
  • 練習は火金の週2回。ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスの演奏家にご指導いただいて、初心者でも学校内外で腕前を披露できるようになれます。
合唱部
  • 月木の週2回、音楽室で練習をしています。部員は多くはありませんが、みんなでハーモニーをつくる難しさと楽しさを味わっています。外部の合唱祭やイベントにも積極的に参加しています。
理化学研究会(同好会)
  • サイエンスキャッスル(慶應義塾大学薬学部賞受賞)、ジュニア農芸化学会、TAMAサイエンスフェスティバルなど、毎年複数の外部コンテストで発表・受賞を重ねています。週3日の活動日に加えてラボの時間も活用し、透明骨格標本の研究班、細胞・解剖・水族病理・生理学などの研究グループやビオトープづくりを手がけるグループなど、生物研究を中心にさまざまな活動を展開しています。

ドルトン東京学園 中等部・高等部
行事 Pick Up

スポーツフェス
  • ハウス(異学年の生徒コミュニティ)対抗で行うスポーツフェスは、生徒が主体となって企画・運営を進め、みんなが楽しんで参加できるさまざまな競技で一緒に汗を流し応援します。同学年だけでなく上級生・下級生徒の協働が生まれ、ハウスの結束を高めます。
アートフェス
  • アートフェスは、アートの4領域(ダンス・音楽・演劇・視覚芸術)に日本独自の“芸道”を加えた、総合的な文化・芸術イベントです。個人やグループでのパフォーマンスはもちろん、イベント全体の企画・運営も生徒主体で行います。
STEAMフェス
  • STEMにアートを加えたSTEAMフェスは、ドルトン生が創造力とプレゼン能力を大いに発揮する自然科学系の自由研究・発表会です。2020年度はバーチャル空間に全校生徒が集まり、現実空間さながらに活発な発表や質疑応答を行いました。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/5(土)
学校見学会②
6/19(土)
学校見学会③
7/10(土)
体験授業①(小6・小5対象)
7/18(日)
体験授業②(小6・小5対象)
7/22(木)
帰国生対象説明会
9/11(土)
学校説明会①
9/25(土)
学校説明会②
10/10(日)
学校説明会③
11/6(土)
入試体験①(小6対象)
11/13(土)
入試体験②(小6対象)
11/27(土)
アートフェス(芸術祭)
12/4(土)
過去問題解説(小6対象)
12/18(土)
学校説明会④
1/8(土)
入試対策(小6対象)
2/25(金)
Dalton Expo(研究発表会)第1日
2/26(土)
Dalton Expo(研究発表会)第2日

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部