ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

東京女子学園中学校高等学校

本校PR

2023年に創立120周年を迎える伝統校。2020年4月に慶應義塾大学総合政策学部長・同大学中等部高等部長を歴任した河添健先生が新校長として就任。充実したICT教育環境<ひとり1台iPad(セルラーモデル)・Wi-Fi環境完備・学習に特化したアプリケーション>をはじめ、選べる海外研修制度(アメリカ・オーストラリア・フィンランド・シンガポール)など、世界とつながる女性(ひと)を育成。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

東京女子学園は先生・生徒との距離が近く、授業での疑問点は気軽に質問することができ、行事も一緒に作り上げていきます。いつでも親身になって話を聞いてくれるので、毎日楽しく学校に通っています。

2年生 生徒会

1人1台iPadを持っています!アプリを使って授業を受けたり、自主学習をしたりしています。授業だけでなく文化祭などの学校行事や探究活動でもiPad活用することで、ICTスキルを身につけることができます。

2年生 ソフトテニス部

先生からの声

いま生きている時代・これから生きていく時代においてふさわしい能力と見識を身につけます。より善く生きるために地球規模の広い視野を持ち、世界とつながる女性(ひと)を目指しています。本校では、学んだ内容が知識に留まらないように、実践智に昇華していくプロセスを明文化し、教育活動で実践しています。社会を創ることができる女性の育成を目標としています。

中学2年生担任、ソフトテニス部

創立

1903年

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

43

生徒数(高)

137

設置学科

[高校から] 国際教養コース/未来創造コース

宗教

なし

制服

あり

給食

なし

登校時間

8時20分

下校時間

18時30分

オンライン
授業環境

あり(1人1台セルラーモデルのiPadを所持)

保護者への
連絡手段

電話・メール・Classi

屋外グラウンド

なし

プール

なし

学費

入学金 250,000円 施設設備費 200,000円 鶯鳴会入会金 25,000円 【合計 475,000円】※鶯鳴会は学園の後援会組織です

住所

〒108-0014
東京都港区芝4-1-30

最寄り駅

JR山手線・京浜東北線「田町駅」
都営浅草線・三田線「三田駅」
都営大江戸線「赤羽橋駅」

電話番号

03-3451-0912

URL

https://www.tokyo-joshi.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

東京女子学園中学校高等学校
運動部 Pick Up

ソフトテニス部
  • 週4日間(大会前は休日も練習)、夏と春には合宿も行い、技術力・精神力を強化しています。日々の練習では基礎練習を中心に取り組んでおり、ランニングや体幹トレーニングも行います。心の成長を目標として、礼儀・思いやり・感謝の心、諦めず継続して努力することを大切にしています。
ダンス部
  • 東京女子学園で最も人気のある部活です。文化祭、体育祭をはじめ、発表の場に向けて、日々ダンスを創作しています。中学生・高校生が気持ちをひとつにして活動に取り組んでいます。

東京女子学園中学校高等学校
文化部 Pick Up

吹奏楽部
  • 定期演奏会や文化祭などの発表の場に向けて、演奏技術の向上に努めています。夏季合宿では、一人ひとりが協力し合うことを学び、音楽の楽しさ、すばらしさを改めて実感します。
軽音楽部
  • 週3日間、バンドごとに活動を行い、夏と春には合宿も実施します。学校内・外の発表に向けて日々練習を重ねています。演奏するだけでなく、ライブの企画・演出・運営を部員全体で考え、実行します。
華道部
  • 週に1回、小原流の先生がていねいに指導してくれます。学校で活けた花は自宅に持って帰って復習します。真剣な姿で花に鋏を入れる姿は、凛として美しいです。卒業時にはお免状を取得することもできます。

東京女子学園中学校高等学校
行事 Pick Up

梅香祭(文化祭)
  • 生徒会役員・梅香祭実行委員が中心となり毎年異なるテーマで開催される梅香祭。各部活の舞台発表や作品展示、研究発表など校内の活気が最高潮に達する2日間です。
体育祭
  • 体育祭実行委員が中心となり、運営される体育祭。中高6学年が一緒に参加します。全学年がダンスを発表しますが、特に高3は気迫のこもった『ソーラン節』を披露し、見ている人すべてを魅了します。リレー競技や障害物競走、綱引き、仮装ダンスなど全学年が一体となって大いに盛り上がります。
海外研修
  • グローバルな視野を広げ、豊かな人間性を育むことで『世界とつながる女性』を目指します。海外教育研修(シアトル)、体験型国内外研修旅行(フィンランド・エストニアorシンガポール・マレーシア)、オーストラリア3カ月留学があり、現地の学生と共に学び、家族とふれあいながら多様な文化と尊重マインドを深めていこうというのが東京女子学園の考える国際体験です。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
8/21(土)
中学学校説明会
9/25(土)
梅香祭(文化祭)
9/26(日)
梅香祭(文化祭)
10/9(土)
中学個別相談
10/16(土)
中学個別相談
10/30(土)
中学学校説明会
11/6(土)
中学個別相談
11/13(土)
中学学校説明会
12/11(土)
中学個別相談
12/19(日)
中学学校説明会
1/15(土)
中学学校説明会
1/22(土)
中学個別相談

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部