ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

北鎌倉女子学園中学校高等学校

本校PR

「のびやかな自立した女性を育てる」
Appleが認定する革新的な教育機関Apple Distinguished School(ADS)に認定されており、全館WiFi完備、一人一台のiPad貸与をはじめ、ICT環境の整備に力を入れています。
どんな形の学びにも対応する最高のICT環境のなか、PBL/CBL型の授業を全科目で展開、テクノロジーを駆使してこれからの時代に必要な4つのC(Communication・Collaboration・Critical Thinking・Creativity)を育てます。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

先進コースには独自の授業があります。「先進的な学びの時間」では、プログラミングをしたり3Dプリンタを使ってものづくりをしたりしています。授業をしているという感じがしない、楽しい授業です。「先進英語」では、教科書を使用せず、英語の曲でリスニングをしたりゲーム感覚で英単語を学んだりと楽しみながら英語を学んでいます。

中学2年 先進コース

北鎌倉女子学園には音楽コース・音楽科があります。先生方が丁寧にレッスンしてくださり、専門的なことを学校の中で学ぶことができます。練習室もたくさんあって、休み時間や放課後など自由に使うことができ、音楽が大好きな人には最適の環境だと思います。

中学3年 音楽コース

先生からの声

北鎌倉女子学園の専任の先生は、全員がAppleTeacherの資格を持っています。生徒が一人一台iPadを使うだけでなく、先生たちもしっかりサポートができるようスキルアップしています。テクノロジーを活用した新しい形の授業・学びを実践しています。

教頭

創立

1940年

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

104

生徒数(高)

358

設置学科

中学:先進コース・音楽コース  高校:普通科・音楽科

宗教

なし

制服

あり

給食

なし

登校時間

8:20

下校時間

18:00

オンライン
授業環境

あり

保護者への
連絡手段

Gmail

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

初年度納入金合計約1,075,400円(入学時納入金370,000円 授業料年間605,400円 教材費等諸経費年間約100,000円)

住所

〒247-0062
神奈川県鎌倉市山ノ内913

最寄り駅

JR横須賀線北鎌倉駅

電話番号

0467-22-6900

URL

https://www.kitakama.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

北鎌倉女子学園中学校高等学校
運動部 Pick Up

ダンス部
  • “踊る心を大切に!”をモットーに全国大会をめざして活動しています。踊ることが大好き!な仲間達と共にモダンダンスの基礎をはじめ、バレーレッスン、ジャズダンス、ヒップホップ等の様々なダンスにも挑戦しています。
バトン部
  • 『毎日が本番!』をモットーに、6月のバトントワリングコンテスト(個人の技能検定)や秋の県大会・関東大会、校内発表などに向けて日々練習を重ねています
バドミントン部
  • 部員には小学校からの経験者もいれば、中学校・高校に入学してからの初心者もいます。基本的には個人競技ですが、チームの和を大事にしています。また、練習の相手をして下さる他の高校や中学校の皆さん、歴代の卒業生をはじめとして、多くの方々への感謝の気持ちを忘れずにこれからも努力していきます。
ワンダーフォーゲル部
  • 自然に親しみ山野を巡り、野外生活を楽しんでいます。日頃は10~15㎏のタンクを背負っての体力作り、山での自炊のための調理実習もしています。活動としては、県内の低山を中心に日帰りハイキングをしたり、夏休みには尾瀬や上高地での合宿を行っています。

北鎌倉女子学園中学校高等学校
文化部 Pick Up

コーラス部
  • コーラス部は、美しいハーモニーと心に残る音楽を求め、日々練習に励んでいます。歌うことが大好きな中1から高3までが集まり、週に三日楽しく、賑やかに活動しています。
吹奏楽部
  • 私たち吹奏楽部は聴いていただくみなさまに、「よい演奏」と感じていただけることを目標に日々活動しております。年間の活動は「新入生歓迎会」に始まり、「夏のコンクール」「文化祭」「体育大会での演奏」「アンサンブルコンクール」「部内アンサンブルコンテスト」「送別会での演奏」などがあります。限られた時間での部活動ですが、時間を最大限有効に使う努力をしています。
日本文化部
  • 書道、華道、茶道を統合した部活で日本の文化や伝統を楽しく学ぶことができます。外部から専門の先生方に来ていただき、それぞれ一から教えてもらうことができ、本格的に練習や体験ができます。
箏曲部
  • 箏曲部は、日本の伝統文化の一つである琴に親しめる部活です。お琴は、初心者でも割合に簡単に取り組み始めることができる馴染みやすい楽器です。普段身近に触れる機会があまりないので、貴重な体験ができます。

北鎌倉女子学園中学校高等学校
行事 Pick Up

体育祭
  • 生徒による体育祭実行委員会がアイディアを出し合い競技や組み分けを考えます。中1から高3まで縦割りでチームをつくって多彩な競技で勝敗を競います。
合唱コンクール
  • 例年鎌倉芸術館で行っています。各クラスで練習方法を模索しながら、心と歌声を一つにまとめていきます。クラスの絆が深まる行事の一つです。
文化祭
  • 各クラス・部活の展示発表のほか、吹奏楽部やダンス部、バトン部などのステージ発表、音楽科による本物さながらのミュージカルやオペラ上演などで大いに盛り上がります。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/19(土)
学園生活体験会
6/26(土)
個別相談会(音楽コース)
7/10(土)
学校説明会
7/22(木)
夏の英語教室
7/25(日)
受験講習会(音楽コース)
8/28(土)
学校説明会
9/11(土)
個別相談会(音楽コース)
9/25(土)
学校説明会
10/9(土)
文化祭(説明会あり)
10/10(日)
文化祭(説明会あり)
10/23(土)
入試体験会
10/23(土)
個別相談会(音楽コース)
11/13(土)
過去問題学習会
11/20(土)
定期演奏会(音楽コース)
11/27(土)
個別相談会(音楽コース)
12/11(土)
学校説明会
12/11(土)
個別相談会(音楽コース)
1/15(土)
学校説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部