ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

桐光学園中学・高等学校

本校PR

男女別学校として、きめ細かく上質な教育を展開しています。部活動は運動部20種、文化部31種。ICT教育を完全導入し、2021年からは全校生徒がPCを所持しています。10~15%在籍する帰国生の英語取り出し授業など少人数に応じた各種選択教室、蔵書6万冊の図書館、全面人工芝のサッカー場など、充実した環境を整備。また、英国イートン校やケンブリッジ大学への短期留学など多彩な国際プログラム。さらに600を超える講習制度によって、大学別の受験対策などの進学指導を実現しています。谷川俊太郎、池上彰、羽生善治など日本を代表する講師陣を招いた「大学訪問授業」は、生徒の知的好奇心を刺激し、進路選択の契機となっています。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

先生たちの面倒見がよく、真摯に教えてくれます。また、テストの機会が多くクラスメイトからも刺激を得られるので、日々の勉強へのモチベーションに繋がっていることが、この学校の良さだと思います。

高校1年生

先生方が6年間同じ学年を受け持ってくれます。そのため信頼関係が築け、勉強の質問や学校生活の相談をしやすいです。また、部活動では、高校生も一緒に活動することがあるので、レベルの高い技術を学べます。

中学2年生 競技かるた部

先生からの声

ICTを利用した生徒主体の授業・多彩な学校行事や部活動・学内にいながらより発展的な知見に触れることができる「大学訪問授業」など、生徒の知的好奇心を刺激するコンテンツを豊富に用意しています!

中学2年生 担任 広報課

創立

1978年

高校募集

あり

男女区分

男女

生徒数(中)

1232

生徒数(高)

1794

設置学科

全日制普通科

宗教

なし

制服

あり

給食

食堂あり

登校時間

8:20

下校時間

18:00

オンライン
授業環境

あり

保護者への
連絡手段

専用アプリ

屋外グラウンド

あり

プール

あり

学費

男子初年度合計1,279,320
女子初年度合計1,312,320

住所

〒215-8555
神奈川県川崎市麻生区栗木3-12-1

最寄り駅

小田急多摩線 栗平駅 徒歩12分
小田急多摩線 黒川駅 スクールバス5分
京王相模原線 若葉台駅 スクールバス15分

電話番号

044-987-0519

URL

http://www.toko.ed.jp/high/index.html

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

桐光学園中学・高等学校
運動部 Pick Up

野球部
  • 高校硬式野球部は甲子園でも活躍しています。中学軟式野球部も県大会上位の実績があります。
サッカー部
  • 高校サッカー部は全国サッカー選手権大会に幾度も出場する実績があります。中村俊輔選手をはじめ多数のプロ選手を輩出しています。中学サッカー部も関東大会出場の経験があります。
バスケットボール部
  • 中学のバスケットボール部は、ほとんどが初心者なので基礎を大切にしながら練習をしています。大会は年に川崎市の大会が4回、神奈川の私学の大会が2回、合計6回の大会に参加しています。学年を越えて仲が良く、楽しく活動しています。日曜日は、いろいろな中学と練習試合を行うこともあります。高校ウィンターカップの常連校のひとつです。
バレーボール部
  • 『有志竟成』をスローガンに、部員それぞれが志を持って練習や試合に取り組んでいます。部員はほとんどが初心者ですが、神奈川県内の私立学校の中では上位の戦績を収めています。
ダンス部
  • 総勢170名を越える大所帯で、ストリートダンス他、様々なジャンルに取り組んでいます。9月の文化祭と12月の定期公演のほかに学年ごとに全員でコンクールにも参加し、多くの実績をあげてきました。技術指導のコーチがおらず、上級生が話し合い、工夫しながら後輩を指導する部員主体のクラブで、学年に関係なく皆とても仲良しです。

桐光学園中学・高等学校
文化部 Pick Up

合唱部
  • 歌好きの中高生男女70余名の仲間たちが、「楽しく歌う」をモットーに互いの絆を深めています。2019年には第86回全国学校音楽コンクール(通称Nコン)に初出場し、優良賞を受賞しました!
競技かるた部
  • 平成28年7月に競技かるた同好会から「競技かるた部」に昇格したばかりの新しいチームです。令和元年夏に活動場所を刷新して心機一転、中高男女合同で日々強くなるため練習に励んでいます。全国大会でも多数の実績があり、強豪校の一角に成長しています。
吹奏楽部
  • 入学式や卒業式など式典での演奏、文化祭公演、定期演奏会、コンクール、そして野球部、サッカー部のスタジアムでの応援といった様々な行事に向けて、日々の基礎練習、パート練習を行っています。中高男女一緒に100名ほどの部員が演奏を楽しんでいます。
演劇部
  • 演劇部は中学班・高校班でそれぞれ一年をかけて創作劇を仕上げていきます。中学班はこれまで全国大会に5回、関東大会に4回出場し、全国から注目を集めています。
社会科学部
  • 「高校生模擬裁判選手権」に出場する他、夏期自宅学習期間などを利用して、裁判所見学・裁判傍聴を行っています。2020年12月19日に行われた高校生模擬裁判選手権(オンライン)に出場し、全国16校が4つのブロックに分かれて戦いましたが、本校は第三法廷に振り分けられその中で、優勝しました!

桐光学園中学・高等学校
行事 Pick Up

サマースクール
  • 中学生が参加するサマースクールでは、学年ごとに設けられたテーマに沿って経験値・主体性を高めます。(中1:長野 中2:京都・奈良 中3 広島・長崎)
輝緑祭
  • 毎年1万人を超えるお客様にご来場いただいている一大イベントです! 部活動の成果や生徒や学校の雰囲気を直に味わうことができるイベントでもありますので、是非足を運んでみてください。
合唱コンクール
  • 中学生にとってはとても大切なイベントで、男子も女子もクラスの皆が協力して練習を進めます。指揮者も伴奏者も全て生徒が担当するのでいろいろな苦労がありますが、クラスがひとつにまとまった時の満足感はなにものにも代えがたいものです。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/13(日)
第1回中学校説明会
6/19(土)
オープンスクール&クラブフェア(オンラインによる動画配信を予定)
6/27(日)
第2回中学校説明会
7/11(日)
第3回中学校説明会
8/7(土)
帰国生対象学校説明会
8/29(日)
第4回中学校説明会
9/23(木)
輝緑祭(文化祭)、個人入試相談コーナーあり
9/26(日)
第5回中学校説明会
10/16(土)
3B入試(英語資格入試・T&M入試)入試説明会
10/17(日)
第6回中学校説明会
10/22(金)
第7回中学校説明会
11/3(水)
第8回中学校説明会
11/7(日)
第9回中学校説明会
11/13(土)
中学校入試問題説明会(オンラインでの開催)
11/28(日)
第10回中学校説明会
12/4(土)
帰国生対象入試問題説明会(オンラインでの開催)
12/25(土)
第11回中学校説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部