ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

文京学院大学女子中学校 高等学校

本校PR

大正13年に創立者島田依史子が「女性の自立」を願って開学し、今年で97周年を迎えます。正規授業として「茶道」と「華道」を行うほか、「ペン習字(年間600枚以上提出)」、「運針」、食育の一環として「給食」を行っています。
各学年に配属されたネイティブ教員が、「学級日誌」や「毎日の記録(担任と生徒の間で交わされる日記)」にコメントを書き入れるなど、自然と英語に触れる環境も整え、英語や英会話以外の授業(*2021年度の例:情報)でも特性を生かしたコラボ授業を行っています。放課後は、ネイティブ教員による講座「国際塾」において、英語運用能力と国際感覚を育みます。また、2021年4月には、自立した学習者となるためにサポートする放課後学習教室「まなトモ」を開室し、生徒個々のニーズに対応することで、総合的な学力の向上を図っています。
今年、本格的に始動したアオバジャパン・インターナショナルとの教育提携で、生徒は日常的に「海外の文化」に触れ、多様な価値観の中で生活することができるようになりました。両校生徒会のオンライン交流をはじめ、Hip Hop Danceの合同チームを作り、A-JISのカーニバルに参加しました。コロナ下であっても、活発に活動が行われています。今後のどのように連携していくかは、現在両校で協議中です。HPや説明会で決まり次第、随時ご報告申し上げます。どうぞお楽しみに!!

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

説明会に参加した時に見たチアダンス部に憧れて、入学したいと思うようになりました。入学後は、学業との両立に苦戦しましたが、全国大会に出たいという強い思いで大好きな英語を中心に学業にも打ち込んでいます。

中学3年生 チアダンス部

中学時代2年間にわたり、総務役員として活動しました。生徒会新聞、生徒会TVなど、仲間と企画して、実現できるたびに、誰かと創る喜びと感謝の気持ちが自分の中に自然と湧いてきて、かけがえのない時間を過ごしていることを感じています。

高校1年生 生徒会

先生からの声

在学中に出会った先生方と5万冊を超える書物が収められている図書室が自身の世界を広げてくれました。母校で教壇に立つ今、生徒が持つ潜在的な興味と関心を引き出し、進路へとつながるよう導きたいと奮闘しています。

高校1年生担任 

創立

1924

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

295

生徒数(高)

569

設置学科

中学 グローバルスタディーズ/アドバンストサイエンス/スポーツサイエンス 高校 国際教養/理数キャリア/スポーツ科学

宗教

なし

制服

あり

給食

中学のみ実施

登校時間

8:35

下校時間

15:40

オンライン
授業環境

Google ClassRoomにて実施

保護者への
連絡手段

オクレンジャー

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

1,083,532(中学)1,083,532(高校)入学金250,000 授業料409,200(中学)420,000(高校) 維持管理費114,000 その他310,332(中学)234,344(高校)

住所

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3

最寄り駅

JR山手線駒込駅 JR山手線巣鴨駅 東京メトロ南北線駒込駅 都営三田線巣鴨駅

電話番号

03-3946-5301

URL

https://www.hs.bgu.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

文京学院大学女子中学校 高等学校
運動部 Pick Up

バレーボール部
  • 中学、高校ともに、全国大会常連校として、レベルの高い選手が関東近県から結集しています。OGに全日本長内美和子(日立)をはじめ、多くのVリーガーがいることも自慢です。大学進学後にVリーグで活躍する選手がほとんどです。
サッカー部
  • 小学校時代からクラブチームでプレーしてきた選手が、中高での躍進を狙って、結集しています。学業との両立が前提とされるため、慶応大学、筑波大学、順天堂大学などの名門大学に進む生徒が多く、大学卒業後に海外に活躍の場を求めるOGも多くいます。
チアダンス部
  • 華やかなダンスに憧れて入部を希望する生徒が近年増えています。表の華やかさとは裏腹に、各種ダンスの素養や技術、柔軟性を求められる厳しい側面を持つため、仲間と助け合いながら、中高6年間の活動を続けていきます。
新体操部
  • 小さな頃からクラブチームや習い事として新体操の経験を積んできた選手が多く在籍します。そのため、高いレベルでの練習が、「部活」としてできるので、学業と両立しやすい環境が整っています。
ソフトボール部
  • 監督を尊敬し、仲間同士の思いやりと輪を大切にする、温かい雰囲気の部です。試合においては、仲間を生かすプレーを目指し、互いの力を生かし合うことで、上位進出を目指しています。

文京学院大学女子中学校 高等学校
文化部 Pick Up

かるた同好会
  • クイーン戦勝者吉峰翼を輩出した「百人一首同好会」が「かるた同好会」として復活。競技かるたとして技術を高めるだけでなく、仲間と過ごす心地よい空間として活動に参加している生徒が多くいます
演劇部
  • 中学生10名高校生30名の大人数の部活です。学園祭公演や東京私立中学高等学校演劇発表会TOKYOドラマフェスタ公演など積極的に活動しています。
書道部
  • 高円宮杯日本武道館書道展大展覧会において、武道館賞3名、大奨励賞3名、特選4名という受賞歴を誇っている。夏季休暇中は、合宿を行い、技術の向上を図るだけでなく、親睦を深めている。
吹奏楽部
  • 学園祭や学内での演奏会はもとより、外部団体が主催するコンクールにも積極的に参加している。チアダンス部、カラーガード部とコラボレーションしたマーチングバンドとして銀座パレードにも参加。多彩な活動を行っている。
写真部
  • 顧問のサイパル先生は、アメリカ出身、身長195センチ、実はプロのカメラマンです。校舎に隣接する六義園の四季、校庭舞い降りたスズメや、部活動に励む友人の姿まで、生徒たちはサイパル先生ご指導の下、自由に選んだ世界をカメラに収めています。

文京学院大学女子中学校 高等学校
行事 Pick Up

コース別研究発表会
  • 3コースに分かれて、それぞれの特性に合わせた探究活動に取り組んでいます。研究内容は、学園祭における中間発表を経て、年度末には上級生が下級生を前に発表会を行います。高校進級後は、外部コンクールに積極的に参加し、プレゼンテーション能力を磨きます。
文女祭(学園祭)
  • 2021年にアオバジャパン・インターナショナルスクールとの教育連携が本格的に始動した。学園祭においては、アオバ生に向けて中学生徒会が全編英語のフロアマップの作成を行うなど、積極的に交流を図っています。
運針競技会
  • 「お針の学校」としてスタートしたこともあり、現在も全校で運針に取り組んでいる。針目が揃う頃には、運針を行うことで身につけた集中力が、学業その他で生かされていることを実感する生徒が多くいます。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/13(日)
学校説明会・文京生体験
6/26(土)
授業が見られる説明会
7/18(日)
学校説明会
8/1(日)
学校説明会・部活動体験
8/28(土)
学校説明会・部活動体験
8/29(日)
学校説明会・文京生体験
9/12(日)
学校説明会
9/25(土)
文女祭(学園祭)
9/26(日)
文女祭(学園祭)
10/2(土)
授業が見られる説明会
10/10(日)
学校説明会
10/24(日)
学校説明会・文京生体験
11/13(土)
授業が見られる説明会
11/23(火)
学校説明会・思考力プレゼンテーション/英語インタラクティブ入試体験
11/28(日)
学校説明会・入試解説①
12/4(土)
学校説明会
12/19(日)
学校説明会・教科型入試体験
1/9(日)
学校説明会・入試解説②

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部