ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

実践女子学園中学校高等学校

本校PR

 実践女子学園には、好きなことや得意なことに出会える機会がたくさんあります。
 例えば、「グローバル教育」では、10名のネイティブ教員や目的別放課後講座、EnglishCafeなど「校内をグローバル化」という環境を整えています。海外研修や留学の制度を利用し、海外に一歩踏み出すこともできます。「探究教育」では、中1から高1まで「未来デザイン」の授業があります。自分の身近な事柄と世界とのつながりや、国際社会の課題、そしてその背景や事柄を掘り下げ、自分が仲間とともにに何ができるのかを考えていきます。BYODも本格的に始まり、パソコンやタブレットを活用して授業が進んでいきます。「感性表現教育」では、表現活動を通して心を育てていきます。礼法では美しい所作やその意味を学ぶことで、思いやりの心やその気持ちを相手に伝える方法を身につけます。さらに、中学1年生では、日本文化実習の時間があり、知るだけでなく、続けることで日本文化への深い理解につながります。行事では、運営も生徒が主体で行い、生徒同士が協力したり、支え合う体験をし、人と信頼関係を構築していく大切さを学びます。心通う体験やたくさんの感動が生徒の心を成長させていきます。
 6年間のたくさんの出会いを通じて、自分の好きなことを見つけ、自分を生きていってほしいと思っています。
 実践女子学園で「あなただけ」の6年間を過ごしてください。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

部活や委員会を通して、努力や自主性などこれからの女性に必要な要素を学ぶことができます。また、一人一台パソコンを所持していることによって、家で補習が出来たり、調べ学習をすることができ、学びの幅が広がっていると思います。

中学3年生

教室での休み時間や教室移動の際に友達と話す、その何気ない時間がとても楽しいです。中高6年間を一緒に過ごしてきたからこそ、お互いに本当に分かり合える関係を築けたと思います。私の宝物です。

高校3年生

先生からの声

2021年度から「未来デザイン」の集大成となる高1の選択制修学旅行が始まります。
事前学習と現地での体験が融合し、自分の中にある興味に気づく大切な体験となると思います。

ESD推進担当

創立

1899年

高校募集

なし

男女区分

女子

生徒数(中)

717名

生徒数(高)

653名

設置学科

普通科

宗教

なし

制服

あり

給食

なし

登校時間

8時15分

下校時間

17時(クラブがある場合中学生は17時30分まで延長可能)

オンライン
授業環境

BYODを導入。googleやoffice365、スタディサプリ、ロイロノートのアカウントを配布済。これらのアカウントを利用して、オンライン授業はいつでも可能。

保護者への
連絡手段

スタディサプリ連絡帳

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

初年度納入金(学費・入学金)953,000円 
必需品(制服・体操着など)122,000円

住所

〒150-0011
東京都渋谷区東1-1-11

最寄り駅

JR・東急・京王・東京メトロ「渋谷駅」徒歩10分 
東京メトロ千代田線「表参道駅」徒歩12分

電話番号

03-3409-1771

URL

https://hs.jissen.ac.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

実践女子学園中学校高等学校
運動部 Pick Up

ダンス部
  • 振りだけでなく、テーマ・音楽・衣装を自分たちで決めて1つの作品を創り上げていく創作ダンスで、全国大会で賞をとることを目標に日々練習に励んでいます。舞台をふむことによって仲間との絆が深まり、作品を創り上げる達成感ややりがいのあるクラブです。
器械体操部
  • 渋谷区内の学校では有数の体操設備を誇る実践女子。段違い平行棒などの器具が揃っています。中高合同で活動を行なっており、お互いに教えあう姿が頼もしいです。得意は人によって違うため、下級生の方が上手な技は、下級生が上級生にアドバイス。お互いを尊重する姿勢があるから部活動の雰囲気は和気あいあいとしていますが、運動部的な側面も大切にしており挨拶等はきびきびとしている生徒が多いです。
バスケットボール部
  • 東京都大会を目標にして活動しています!初心者でも経験者でも大歓迎です!体育館で一緒に青春しましょう!
ソフトテニス部
  • 何かに夢中になってやってみたい人、大会で活躍したい人、初心者でも経験者でも大歓迎です。1番の魅力は、この部活に入ると学校生活がより楽しくなります!!
バドミントン部
  • 初心者でも大歓迎!練習をして、シャトルを芯で打つことができたり試合で点数を入れることができるとすごく嬉しくなります!同学年や先輩後輩ともとても仲の良いクラブです。

実践女子学園中学校高等学校
文化部 Pick Up

吹奏楽部
  • コンクール大会で金賞を目指し、日々練習に励んでいます。中高別で活動していますが、6年間続ける生徒が多いクラブの1つです。楽器が吹けない、楽譜が読めないなど初心者からも大歓迎です。
室内楽部
  • 中1~高2という幅広い学年で、コンサートに向けて練習に励んでいます。楽器はバイオリン、ビオラ、チェロがあり、中1から始めた人がほとんどです。少しでも弦楽器に興味がある方一緒に練習しませんか?
合唱部
  • 学年を通り越して交流を深めながら楽しく練習しています!習い事、勉強と両立しながら一生懸命練習しています。たくさんの演奏会があります。充実した日々があなたを待っています!
被服部
  • ときわ祭(文化祭)のファッションショーに向けて服作りをしています。自分の好きな布で自分で考えたデザインの衣装が作れます。
和装着付部
  • 着物や浴衣が自分で着られるようになれます。また全日本着物コンテストの大会では多くの賞をとっています。専門の先生にお稽古をしていただきながら、自分で着る‘’自装‘’や、人に着せる‘‘他装‘’ができるようになります。茶道、華道、能楽などもある特殊部の1つで中2から所属することができ、他クラブとの兼部が可能です。

実践女子学園中学校高等学校
行事 Pick Up

ときわ祭
  • 毎年大いに盛り上がる文化祭です。
    大変な時であっても、それに負けずに誰かの心や日常を晴れさせるきっかけになれるよう、学校全体が一丸となって素敵な文化祭を創り上げていきます。
運動会
  • 生徒たちが自ら作り上げる運動会。注目の中3のメーポールダンスは下級生の憧れです。
合唱コンクール
  • クラスで指揮者・伴奏者を選び、課題曲と自由曲を本番に向けて猛練習。
    クラスの絆が強まります。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/4(金)
第2回学校説明会(スターライト)
6/26(土)
第1回オープンスクール(部活編)
7/3(土)
英語授業体験会・帰国生対象説明会(オンライン型)
8/18(水)
個別学校見学会
8/19(木)
個別学校見学会
8/20(金)
個別学校見学会
8/21(土)
個別学校見学会
8/22(日)
個別学校見学会
8/23(月)
個別学校見学会
8/24(火)
個別学校見学会
8/28(土)
英語授業体験会・帰国生対象説明会(来校型)
9/4(土)
第3回学校説明会
9/10(金)
第4回学校説明会(スターライト)
9/18(土)
ときわ祭
9/19(日)
ときわ祭
10/2(土)
第5回学校説明会
10/9(土)
運動会
10/23(土)
第1回入試説明会
11/5(金)
第2回入試説明会(スターライト)
11/13(土)
第2回オープンスクール
11/21(日)
第1回入試体験会(2科・思考表現)
12/4(土)
第2回入試体験会(2科)
12/11(土)
第2回入試体験会(思考表現)
1/15(土)
第3回入試説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部