西武学園文理中学・高等学校

本校PR

西武学園文理中学・高等学校は、開校以来の伝統であるグローバル教育を全学年に展開しつつ、全員が難関大学に合格するための確かな学力と、実社会で求められる豊かな教養・人間力を身につける教育を実践。日本人としてのアイデンティティとグローバルな視野を持ち、多くの仲間と協働して様々な課題の解決に貢献していく、次代のリーダーとなり得る人材の育成を目指しています。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

とにかくキャンパスが広いので、自分のお気に入りの場所が必ず見つかります。私は図書館が好きです。中学生は、中学棟の図書館も高校棟の図書館も両方利用できるので、お得です。時間がいくらあっても読み切れません。

中学2年生 グローバルクラス

ALTの先生と気軽に話せる環境があります。授業だけでなく、休み時間や放課後に英語で雑談するのが楽しい。おかげで外国の方と話すことが好きになりました。オンライン英会話も、英語を聞く力、話す力を伸ばしてくれます。

中学3年生 グローバル選抜クラス

先生からの声

本校では、受験英語を越えた本物の英語力を身につけ、これからのグローバル社会で生き抜くために必要な素養を持った生徒の育成に日々取り組んでいます。一緒に楽しく『本物』の英語を学びましょう。

英語教員(現高校1年生担任)

※取材当時の情報です。

創立

高等学校設立【1981年(昭和56年)】、中学校設立【1993年(平成5年)】

高校募集

あり

男女区分

共学

生徒数(中)

303名

生徒数(高)

870名

設置学科

中学校:グローバル選抜クラス・グローバルクラス 
高等学校:グローバル選抜クラス(普通科)・グローバルクラス(普通科)・先端サイエンスクラス(理数科) 

宗教

なし

制服

あり

給食

中学校のみあり

登校時間

中学校:8時30分、高等学校:8時40分

下校時間

中学校:17時30分、高等学校:18時15分

オンライン
授業環境

コロナ禍においては、オンライン授業を展開。また、中高共にマンツーマンでのオンライン英会話を必修にて実施。

保護者への
連絡手段

ホームページの保護者への連絡ページより連絡。

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

中学校:1,538,000円(入学金250,000円、授業料360,000円、施設設備費150,000円、教育充実費100,000円、海外研修旅行積立金300,000円、その他378,000円)
高等学校:1,432,830円(入学金250,000円、授業料420,000円、施設設備費150,000円、維持費72,000円、海外研修旅行積立金320,000円、その他220,830円)

住所

〒350-1336
埼玉県狭山市柏原新田311-1

最寄り駅

西武新宿線【新狭山駅北口~スクールバス約10分】、西武池袋線【稲荷山公園駅~スクールバス約20分】、JR埼京線、東武東上線【川越駅西口~スクールバス約25分】、JR八高線、西武池袋線【東飯能駅東口~スクールバス約30分】 、東武東上線【鶴ヶ島駅~スクールバス約20分】

電話番号

04ー2954ー4080

URL

https://www.bunri-s.ed.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

西武学園文理中学・高等学校
運動部 Pick Up

ライフル射撃部(中学・高校)
  • 私たちは国民体育大会、全国大会出場・入賞、関東大会優勝・入賞を目指し、毎日練習しています。「射撃」と聞くと怖いイメージを持たれますが、校内では身体に無害な「ビームライフル銃」を使用し、男女とも安全に楽しく活動しています。
ダンス部(中学・高校)※女子のみ
  • 私達ダンス部は"Keep on smiling"を合言葉に辛さや苦しみも楽しさや感動も全員で分かち合い、心を一つにして活動をしています。また、埼玉県ダンスコンクールや、毎年神戸で行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルへの上位入賞を目標に日々の練習に励んでいます。
弓道部(高校)
  • 弓道部は昭和58年に創部され、以来着々と部員が腕を上げ関東大会や全国高校選抜大会等に出場を果たし好成績を修めています。平成13年10月に道場が完成し毎日、一人ひとりが的に向かい、自分自身の技を磨き心を鍛え稽古に励んでいます。高校から始める人が大半ですが、全国大会へ出場している生徒もいます。
男子バスケットボール部(高校)
  • 男子バスケットボール部は全国大会出場経験もあり、日々明るく活気があり、計画的に活動をしています。長期休み(夏・冬・春)には、関東近県の強豪校と合同合宿を組み強化しています。「文武両道」を目指し、「闘志・気迫・妥協なき挑戦!」を部のモットーに一丸となって頑張っております。
硬式野球部(高校)
  • 本校の野球部が掲げる6つの徹底事項(挨拶・返事・整理整頓・姿勢・道具・時間)。それぞれを日本一にすることを常に頭に入れ行動するため自らを律し、心を育てています。また選手一人ひとりに責任ある役割が与えられ、その役割を通じて地域・学校・部に貢献し、組織マネージメントを学び、日本のリーダーを育てることを目指しています。

西武学園文理中学・高等学校
文化部 Pick Up

吹奏楽部(中学・高校)
  • 私たち吹奏楽部は、年一回の定期演奏会やコンクールなどで様々な実績をあげてきました。日頃の練習では楽器演奏技術の向上はもちろん、中学生も含めた様々な学年の生徒と関わりあうことができます。また学校行事や校外での演奏も積極的に取り組んでいます。初心者の生徒から経験者の生徒まで音楽を楽しみながら活動できるクラブです。
科学部(中学・高校)
  • 物理班・化学班・生物班の3つに分かれ、活動しています。物理班は、2段式モデルロケットの打ち上げに成功し、航空写真の撮影を行いました。化学班は、さまざまな実験やクラブ内小テストを通した勉強会、生物班は、入間川の魚類を始め近隣地域の生物調査を行っています。
鉄道研究部(中学・高校)
  • 中学生と高校生が合同で活動している文化系のクラブです。主な活動は鉄道模型の製作です。一般家庭では不可能な16両フル編成の新幹線も余裕で走っています。(Nゲージ)毎年の文理祭では模型の運転の他にも写真や切符、鉄道部品の展示、あるいはビデオの上映などを行って好評を得ています。
奇術研究部(中学・高校)
  • カードやコインマジックをはじめ舞台でのイリュージョンやジャグリングにも挑戦しています。NHK「にっぽん熱中クラブ」(2009年放映)の取材後は、外部での公演活動も増え地域の方との交流を図っています。奇術研究部では単に技術を習得するだけでなく、練習や公演を通して「コミュニケーション能力を高める」とともに、普段の授業では習得できない「年齢の異なる人とよりよい人間関係を構築すること」、「相手のことを考え発言、行動できる心を養うこと」を狙いとし、「挨拶・笑顔・気配り」をモットーに放課後の活動に取り組んでいます。
合唱部(高校)
  • 学校方針である文武両道を心掛け、「心の響きあい」をモットーとして活動している混声合唱団です。美しく、響きのある声を目指して、日々練習に励んでいます。 活動の中心は春に行う定期演奏会で、他に「埼玉県合唱祭」や「私学文化祭」などの音楽祭や公立中学校での招待演奏、コンクールなど、幅広く活動。 混声合唱の魅力である、男声女声を合わせた時の音色の多様さ、深みのあるハーモニーで、聴いて下さる方々へたくさんの思いを伝えていきたいと思っています。

西武学園文理中学・高等学校
行事 Pick Up

体育祭
  • 体育祭は『形と心の調和』をテーマに、本校のメイングラウンドにて中学・高校合同で開催。中学1年から高校3年までを縦割りで4つのチームに分け、勝敗を競います。運営も高等学校の体育委員が中心となって行うため、競技以外の部分でも学年の垣根を越えて協力し合い、絆を深めていきます。
文理祭(文化祭)
  • 毎年テーマを生徒たち自身で設定し、そのテーマに沿った研究発表や展示などをクラスやクラブ単位で行い、文化的な創造力を育みます。模擬店なども多く出店し、お客様に『どう喜んでいただくか』を考えながら、生徒たちが一丸となって文理祭を盛り上げています。
海外研修旅行(中学3年・高校2年)
  • 中学では、イタリアを訪問します。ローマでは古代遺跡を見学、フィレンツェでは名画を鑑賞、ベネチアではゴンドラに揺られながら水の都の未来を考えます。バチカン市国ではローマ法王の謁見式に参加するなど、異文化を肌で感じ、国際感覚を磨きます。
    高校ではクラス毎に訪問先は異なります。グローバル選抜クラス・グローバルクラスは、オーストラリアまたはマレーシア・シンガポールの選択制。オーストラリアではファームスティで現地の人々との交流を通して異文化を体験。マレーシア・シンガポールでは現地学生と交流し、現地に進出した企業を訪問します。先端サイエンスクラスはアメリカ・オーランドで約1週間のアメリカ研修を行います。NASA訪問や現地の小学生に英語によるロボットプログラミングのレクチャー等を行い、英語力に磨きをかけます。(※2020年、2021年は国内研修旅行に変更)

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/25(土)
第1回 学校説明会
7/23(土)
第2回 学校説明会
9/24(土)
第3回 学校説明会
10/16(日)
第4回 学校説明会
11/12(土)
第5回 学校説明会
12/10(土)
第6回 学校説明会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

図書カードプレゼント 図書カードプレゼント

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部