ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

川村中学校・高等学校

本校PR

川村中学校・高等学校では、自ら課題を見つけ、学習を深め、自分の考えを自分の言葉で表現する「主体的な学び」を大切にしています。また、学校の内外での様々な経験や学習が感性を育て、将来のクリエイティブな能力に繋がっていくことに注目し、生徒たちのライフワークを途切れさせることなく、成長期に大切な要素をバランスよく生活に取り込んで、未来ある子どもたちが安心して自らの可能性を広げられる教育環境を整えています。
伝統ある女子一貫教育で、「感謝の心」を基盤に、「女性の自覚」を生かした自己を確立させ、時にはリーダーとして、時にはフォロワーとして、多様な人々と協働しながら、最適な行動がとれる人材の育成を目指しています。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

親切で優しい友達が多いです。小学校からの内部進学生も中学や高校からの入学生も、すぐに打ち解けて仲良くなれるあたたかい校風が気に入っています。先生たちとも程よい距離感で話せるアットホームな雰囲気が大好きです。

高2 フラダンス部

部活動の種類が多くて、兼部している友達もいます。中高合同で活動しているので、先輩から色々と教えてもらうこともあるし、自分が先輩として後輩の面倒を見ることもあります。 厳しい練習も部員同士が励まし合い、笑顔で頑張っています。

中3 フラダンス部

先生からの声

みんなで作り上げて完成させる喜びを数多く体験できるように、生徒の主体的な取り組みを大切にし、学校行事やクラブ活動を充実させています。川村には目標に向かって努力する仲間、その目標を真剣に応援してくれる先生たちがいます。一緒に夢を実現しましょう!

副校長

創立

1924年

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

171

生徒数(高)

202

設置学科

高校全日制普通科 2年次から文系・理系コースに分かれる。

宗教

なし

制服

あり

給食

あり

登校時間

8:10

下校時間

17:30

オンライン
授業環境

4月から実施。Google meetでの朝礼、Google Classroomの使用。オンデマンド授業の実施

保護者への
連絡手段

一斉配信メール、電話等

屋外グラウンド

あり

プール

あり

学費

初年度納入金合計1,125,400円(入学金250,000円+授業料年額474,000円+施設・維持費年額180,000円+諸会費37,800円+その他年額(給食費含)183,600円)

住所

〒171-0031
東京都豊島区目白2-22-3

最寄り駅

JR山手線目白駅

電話番号

03-3984-8321

URL

https://www.kawamura.ac.jp/cyu-kou

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

川村中学校・高等学校
運動部 Pick Up

フラダンス部
  • 専門講師による本格的な指導のもと、技術と心を磨いています。2019年度初出場した「フラガールズ甲子園」では「課題曲新人賞」という素晴らしい賞をいただきました。昨年度もオンラインで参加をいたしました。フラダンスは群舞なので、協調性やチームメイトを思いやる心が大事。全員が心を合わせて踊ることで、見てくださる方々に笑顔と元気を届けます。
水泳部
  • 水泳部は、屋内にある温水プールで1年中練習できるという恵まれた環境で活動しています。クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎの4泳法を全て練習し、自己の専門種目で少しでもタイムが向上できるように、日々練習に励んでいます。競泳は、0.01秒を争う競技なので辛い練習もありますが、部員全員で支え合い乗り越えることで、チームワークを深め達成感を味わうことができます。
ダンス部
  • ダンス部は、「努力・全力・笑顔」をモットーに、練習に励んでいます。ヒップホップ・ジャズ・コンテンポラリーといった多彩なジャンルのダンスに挑戦し、鶴友祭(学園祭)、体育祭、予餞会などの舞台で積極的に発表し、学校を盛り上げています。応援してくださる方々へ「感謝の心」を忘れずに、向上心を持って活動しています。
フットサル部
  • フットサルは、ミニサッカーから始まった1チーム5人で行うスポーツです。「なでしこジャパン」の活躍もあり、女性の人気も高まっています。本校のフットサル部は、人工芝のグラウンドで中高生が入り混じって楽しく練習しています。技術の向上だけでなく、「仲間」を信じてプレーする気持ちを活動を通して学んでいます。
バトン部
  • 身体の一部のようにバトンを使って、力強く、そして優雅に踊り、様々な感情や物語を表現するところにバトンの魅力があります。専門のコーチの指導を受けてバトンや踊りの技を磨き、学内の様々な行事の他、高校生はシニアフェスティバル、中学生はジュニアフェスティバルに向けて演技を仕上げていきます。目標に向かって励まし合いながら心を合わせて活動しています。

川村中学校・高等学校
文化部 Pick Up

吹奏楽部
  • 部員一人ひとりの音が合わさって一つの音楽が作られていくというのは、吹奏楽でしか味わうことのできない大きな魅力です。専門講師による細やかな指導のもと、初心者でも夏のコンクールでは迫力のある演奏を披露できるようになります。何よりも音楽を楽しむことを大切にしています。コンクールでの活躍はもちろん、聴いてくださっている方の心に残るような演奏を日々目指しています。
漫画研究部
  • 絵を描くことが大好きな部員みんなで活動しています。身体の描き方や男女の描き分け、年齢別での描き分けなど基本的なことをはじめ、応用的なことは徐々に上級生が教えます。漫画研究部、一番の見せ所「鶴友祭(学園祭)」では、イラストリクエストに応えたり、部員が描いた漫画を掲載した部誌の配布も行います。自分の「好き」を思いきり表現できる部活です。
筝曲部
  • 流派は生田流で、角爪を用い、箏に対して45度に構えて演奏するのが特徴です。合奏の時は指揮者がいないので、仲間と息を合わせ、音と心を感じながら作品を仕上げていきます。その姿は、和楽器のイメージからはちょっと想像できないくらい緊張感があって、とても凛々しく魅力的です。曲を作り上げる難しさはありますが、みんなで心をひとつにして練習に励んでいます。
美術・陶芸部
  • 絵はもちろん、陶芸や彫刻、ドールハウス作りなど、部員はそれぞれ個性的な活動をしています。思い描いた色や線、かたちを様々な素材や技法で表現し、誰でも気軽に美術に触れることができます。特に陶芸は、電動ろくろや電気釜があるので、本格的な陶芸に取り組むことができ、人気となっています。
競技かるた同好会
  • 競技かるたは、百人一首をつかって札を取り合う競技です。記憶力や瞬発力も必要とされるハードな競技ですが、お互いに競い合いながら楽しく活動しています。競技は畳の上で行うので、和の雰囲気を存分に楽しむことができるのも魅力です。また、競技だけではなく、和歌の響きや意味を楽しみ、作者や時代などの背景を想像し、遥かな時代に思いを馳せることもクラブの目標としています。

川村中学校・高等学校
行事 Pick Up

鶴友祭(学園祭)
  • 企画の発案から運営、そして文化祭当日までの準備などの全てを、先生方や保護者の協力のもと、生徒会役員と実行委員を中心に生徒全員で作り上げる学園最大のイベントです。幼稚園児から高校まで学年、学校関係なくたくさんの人と協力し合って作り上げていくので絆が深まる特別な行事でもあります。お化け屋敷、中華やカフェなどの模擬店は、内装も含めて個性豊かで、クオリティーの高い仕上がりです。学年では日ごろの学習・研究成果や作品の展示、クラブでは、華やかなステージ発表や展示、他校との招待試合で盛り上がります。在校生だけが参加できる中夜祭、企画総選挙などもあり、あっという間の2日間です。昨年は、コロナ禍の中「オンライン鶴友祭」ホームページを作成してライブ配信や作品展示などを行いました。
体育祭
  • 実行委員会を中心に、生徒たちが競技の内容からルール、ダンスの構成まで考える生徒主体の体育祭です。生徒たちの自由な発想で生み出されたユニークな内容の競技も多く、誰もが心の底から楽しんで体育祭に参加できます。中学1年生から高校3年生までの各クラスから出場者が集まって、自分たちで考えたダンスで各ブロックを応援する『応援演舞』が始まると、生徒たちの盛り上がりは最高潮。競技の最後に行われる高校3年生による『金剛石』は創立以来続く伝統の演目であり、ここで6年間の集大成を披露します。荘厳で優美な舞は格式があり、観ている人を感動させ、脈々と受け継がれている伝統を噛みしめながら体育祭を締めくくります。
研修旅行
  • 高校2年生で実施します。フィールドワークを通して、世界遺産をはじめとする日本の文化財に触れることで、日本文化を継承するという責任を担い、「平和」の大切さを実感します。研修旅行の全日程のうち2日間は、奈良・京都での自主研修です。事前学習をし、訪れる場所、所要時間やアクセス方法など全て自分たちで調べ、計画して行動します。みんなで作り上げたオリジナルの散策コースは、一生の思い出になり、メンバーとの絆も深まります。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/1(火)
公開授業
6/2(水)
公開授業
6/3(木)
公開授業
6/4(金)
公開授業
6/26(土)
公開授業
7/22(木)
学習セミナー
7/22(木)
個別説明会
8/3(火)
10:00~ 学習セミナー(夏期集中講座)
8/4(水)
10:00~ 学習セミナー(夏期集中講座)
8/5(木)
10:00~ 学習セミナー(夏期集中講座)
9/11(土)
14:00~ 学習セミナー
9/18(土)
14:00~ 学習セミナー
10/16(土)
14:00~ 学習セミナー
10/30(土)
14:00~ 学習セミナー
11/13(土)
鶴友祭(オンライン未定)(個別説明会)
11/14(日)
鶴友祭(オンライン未定)(個別説明会)

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部