自由の森学園中学校・高等学校

本校PR

自由の森学園は「点数による生徒の序列化を行わない」ことで、生徒一人ひとりの個を大事にすることを目指して設立された学校です。テストの点数の為ではない、生徒の「学びたい」という思いを引き出す授業が魅力です。自然豊かな環境を活かした課外活動も大きな魅力の一つです。

在校生、教職員からひとことコメント

img

※取材当時の情報です。

創立

1985年

高校募集

あり

男女区分

共学

生徒数(中)

263

生徒数(高)

649

設置学科

普通科

制服

なし

給食

学食を利用可(現在感染対策のため利用人数を制限)

登校時間

9:10

下校時間

15:45

オンライン
授業環境

休校期間は全授業ZOOMでの対応。今後も休校があればZOOMにする予定

保護者への
連絡手段

学校からの一斉メール

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

中学校:入学金270,000円+施設費200,000円+授業料年間441,600円+施設維持費36,000円+学級費・教材費24,000円+課外活動費9,600円=合計981,200円
高等学校:入学金270,000円+施設費200,000円+授業料年間441,600円+施設維持費36,000円+学級費・教材費24,000円+課外活動費9,600円=合計981,200円
※埼玉県、東京都在住の家庭にはそれぞれの父母負担軽減金が適用されます。

住所

〒357-8550
埼玉県飯能市小岩井613番

最寄り駅

西武池袋線飯能駅
JR八高線東飯能駅
JR川越線高麗川駅

電話番号

042-972-3131

URL

https://www.jiyunomori.ac.jp

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

自由の森学園中学校・高等学校
運動部 Pick Up

カバディ部
  • インドのスポーツであるカバディを知った一人の生徒の「やってみたい」という一言から8年前に発足した部活。数人から始めたサークルが、現在では大学生と互角に戦うほどの実力と、日本代表選手に選出される生徒もいるほどの規模に成長。
女子サッカー部
  • 男子サッカー部の隣でひっそりと始まったサークルが、現在では男子サッカー部の人数を上回る規模に成長。放課後に思い切り体を動かしたい女子たちの元気な声がグランドに響きます。
陸上部
  • 一時は部員も数人になり存続も危ぶまれた部活だが、中学、高校合同で楽しく走ろうというモットーで部員も増え、ここ数年は中高ともに県大会~関東大会に出場する選手も出てきている。

自由の森学園中学校・高等学校
文化部 Pick Up

中国舞踊部
  • 中国でプロの舞踊家だった講師を招き、20年以上に渡って活動を行っている。男子、女子それぞれが中国伝統の踊りを日々練習している。学校での発表会のほか、外部に招かれての公演活動も行う。
サンバサークル
  • 中学生から高校生まで、毎年8月が近くなると急激に人数を増やすサークル。その理由は、日本最大のサンバカーニバルである「浅草サンバカーニバル」に出場するため。自由の森は中学・高校としては日本で唯一浅草サンバカーニバルの一部リーグへの出場を認められているチームであり、自由の森のサンバチームのファンも多い。
ガラス細工サークル
  • 放課後の理科室のバーナーを利用して、色とりどりのガラス原料からトンボ玉やアクセサリーを手作りするサークル。学園祭では手作りしたアクセサリーを販売し、毎年大好評を得ている。
ボランティアサークル
  • 生徒の声から生まれたサークル。コロナ禍では、フードパントリーへの寄付を学校内で集めそれを届ける活動を中心としていたが、昨年からは実際に福祉施設に訪れてボランティア体験も行っている。

自由の森学園中学校・高等学校
行事 Pick Up

体育祭
  • 毎年6月に行われます。中校合同で4つの団に分かれ、様々な競技が行われます。どんな競技を採用するかは生徒たちの話し合いによって決められます。また、審判もすべて生徒が行います。※コロナ禍では一般への公開は見合わせ中
学園祭
  • 毎年10月に2日間に渡って行われ、後夜祭での各学年制作のねぶた、熱気球がライトアップされる様子は圧巻。キャンプファイヤーと打ち上げ花火でフィナーレとなる。※コロナ禍では一般への公開は見合わせ中
音楽祭
  • 毎年12月に2日間にわたって行われ、中高すべてのクラスが自由に選んだ曲を1曲ずつ歌う。アニメソングからミュージカル曲まで選曲はさまざま。そのほか、オーディションを勝ち抜いた有志企画によるパフォーマンスも行われる。※コロナ禍では一般への公開は見合わせ中

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/12(日)
中学わくわくワーク①(体験授業)
6/18(土)
オンライン学校説明会&個別相談会①
6/26(日)
高校学校説明会①
7/2(土)
オンライン学校説明会&個別相談会②
7/10(日)
高校オープンスクール①&中学わくわくワーク②(共に体験授業)
8/6(土)
学びの森(中高体験授業)
8/7(日)
学びの森(中高体験授業)
8/20(土)
高校学校説明会②
9/11(日)
高校オープンスクール②&中学わくわくワーク③(共に体験授業)
9/18(日)
高校学校説明会③&入試体験会①/中学入試体験会①
10/1(土)
オンライン学校説明会&個別相談会
10/8(土)
中学わくわくワーク④
10/16(日)
高校学校説明会&入試体験会
11/3(木)
高校学校説明会&入試体験会/中学入試体験会②
11/5(土)
オンライン学校説明会&個別相談会
11/13(日)
中学わくわくワーク⑤
11/26(土)
オンライン学校説明会&個別相談会
11/27(日)
高校学校説明会&入試体験会/中学入試体験会
12/4(日)
中学わくわくワーク⑥
12/24(土)
個別相談会

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント 応募者全員プレゼント

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部