ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

秀光中学校 仙台育英学園高等学校秀光コース

本校PR

2021年4月1日、秀光中学校 は秀光中等教育学校から組織改編する形で開校しました。これにより、秀光中学校と仙台育英学園高等学校は併設型中高一貫校となり、中高6年間の一貫したIB教育でグローバルシティズンを育成します。仙台育英学園高等学校へ内部進学する際には、7つのコースから自分の適性にあったコースを選択できます。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

小学生のときの周りの方々にとても支えられた経験から、スポーツトレーナーになるという目標が生まれました。先生や友達などとの出会いから、自分自身を成長させていこうと思います。

1年 野球部

秀光の学習で身についたことは、“自分の意見を言葉にして詳しく説明できるカ”です。将来の目標は法学に関わる仕事に就くことなので、学習を通してATLスキルをさらに磨いていきたいと思います。

3年 生徒会長

先生からの声

一般に『夢』というと「将来何になりたいか」を意味しますが、『どんな人間になりたいか』というのも立派な夢です。それが決まれば、なりたい職業や夢も見えてくるはずです。ぜひ考えてみてくたさい。

1学年担任、英語科

創立

1996年

高校募集

あり(特待生・専願)

男女区分

共学

生徒数(中)

85

生徒数(高)

37

設置学科

(高校)秀光コース

制服

なし

給食

なし(食堂あり)

登校時間

午前8時40分

下校時間

午後3時40分

オンライン
授業環境

実施中(生徒一人1台所有のPCを利用・ルータ貸出可)

保護者への
連絡手段

Classi・緊急メール・ホームページ・電話

屋外グラウンド

あり

プール

なし

学費

初年度納入金合計837,660円(入学金50,000円、施設設備費140,000円、授業料年間360,000円、設備維持費年額84,000円、教育運営費年額84,000円、諸会費年額49,660円、教材費年額70,000円)

住所

〒983-0045
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-4-1

最寄り駅

JR仙石線 宮城野原駅

電話番号

022-256-4141

URL

https://www.sendaiikuei.ed.jp/shukoh/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

秀光中学校 仙台育英学園高等学校秀光コース
運動部 Pick Up

軟式野球部
  • 「日本一からの招待」というスローガンのもと、私生活を含め他の生徒の模範となるように行動しています。普段の一つ一つの行動が日本一に繋がっていることを自覚しながら、部活動にも必死に取り組んでいます。
なぎなた部
  • 全国的にも中学校部活動として活動している珍しい部活動です。中学校で始める生徒も多く、お互いに切磋琢磨し全国大会にも出場しています。
硬式テニス部
  • 笑顔あふれる、楽しい部活動を行っています。中学生になって初めてテニスをする人がほとんどです。3年間継続することで、精神的にも技術的にも成長します。
ライフル射撃部
  • 仙台育英学園高等学校ライフル射撃部と一緒に練習に励んでいます。集中力を鍛えるのに適した競技で、技術向上を目指し、楽しく真剣に練習に取り組んでいます。
陸上競技部
  • 仙台育英学園高等学校陸上競技部とテリオスアスレチックスクールの御協力のもとに、活動しています。仙台市の中総体や新人大会への出場を目指して、練習に取り組んでいます。

秀光中学校 仙台育英学園高等学校秀光コース
文化部 Pick Up

オーケストラ部
  • 中学1年から高校2年まで所属し活動しています。例年、仙台フィルや山形交響楽団とのジョイントコンサートや文化祭(秀光祭)演奏、介護施設や障がい者施設への訪問演奏、練習合宿、全国高等学校オーケストラフェスタなど様々な場で演奏しています。何より仲間と楽器の腕を磨き音楽を共有しながら活力ある学校生活を目指しています。
ロボティクス部
  • ロボット教材セット( EV3)を使用して、グループごとにロボットの組立やPCによるプログラム制御に取り組んでいます。毎年、WROロボットコンテストやスプリングカップなどに挑戦し健闘しています。
合唱部
  • 合唱曲だけでなく、ボイスパーカッションなどを加えたアカペラ曲も練習して、学園祭や外部行事で披露しています!今年はオンラインでの多重録音や編集にも取り組んでいます!
ESS部
  • 中学生から高校生までの部員で活動しています。昨年創設された新しい部ですが、英語を通してコミュニケーション能力を高めるために英語劇やディベートなどに取り組んでいます。

秀光中学校 仙台育英学園高等学校秀光コース
行事 Pick Up

スポーツチャレンジ
  • 毎年秀光の全生徒参加のもとに、「スポーツを通した人間性の育成」をねらいに実施されます。中1生~高3生までの縦割りのチーム編成で、 騎馬戦・綱引き・リレーなどで楽しく競いながら絆を強めています。(2021年度は、コロナ感染拡大防止のため中止)
秀光祭(学習成果発表会)
  • 毎年、日頃の学習活動の成果発表の場として、オーケストラや管楽器合奏、合唱や弁論などのステージ発表、PersonalProjectの個人発表、各教科での成果物展示などを行い、秀光の学習活動の様子を見ることができます。
体験研修(各学年)
  • グリーンスクールでは、中学1年生は自然の中でのトレッ キングや奉仕活動・農場での農業体験、中学2年生は大学訪問・企業での体験学習を通して、持続可能な社会を築いていく上で大切なことを学びます。 中学3年生の海外IB校でのグローバルリーダーシップ研修(コロナ感染の終息までは、国内での研修)では、現地での奉仕活動を含む実践活動や連携授業を通して、グローバルシティズンに不可欠な知性・感性・国際性を身に付けます。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
7/4(日)
秀光オープンキャンパス① ※要予約
7/18(日)
秀光オープンキャンパス② ※要予約
8/1(日)
秀光オープンキャンパス③ ※要予約
9/11(土)
秀光オープンキャンパス④ ※要予約
10/16(土)
秀光オープンキャンパス⑤ ※要予約
11/23(火)
仙台入試説明会① ※要予約
12/4(土)
仙台入試説明会② ※要予約
12/5(日)
東京入試説明会 ※要予約

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部