片山学園中学校

本校PR

北陸最大の学習塾が設立した富山県初の中高一貫校
 中学校が2005年4月に、高等学校が2008年4月に開校した学習塾「育英センター」が創った富山県初の中高一貫校です。
 オリジナルのカリキュラムを組み、生徒全員の第一志望校合格を目指しています。この春で開校18年目を迎え、卒業生は日本ばかりでなく世界の各企業、大学などで活躍しています。
 校訓は「孝・恩・徳」。自分の周りのすべての人に感謝の気持ちを持ち、自分を大切にして夢に向かって邁進する、その姿勢が本人の徳につながると教えています。
 また、海外短期留学の拡大、探究型学習、ICT教育など、教育改革にも力を入れています。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

片山学園中学校の特徴として、学生寮が併設されているため、県内外のいろいろな地域から生徒が集まっています。また、富山県初の中高一貫校なので、部活動や学校行事で高校の先輩とも交流ができ、勉強と学校行事の両立を頑張れる学校です。

2年生 バドミントン部

片山学園中学校の授業はスピードが早いため、毎日予習、復習をする習慣がつきました。授業内容が、1ヶ月単位で予めタブレットで通知されるので、予習計画がとても立てやすいです。また、友人とは復習の際、オンラインで苦手なところを教え合ったりして頑張っています。

3年生 生徒会執行部

先生からの声

学生寮には全国から集まった生徒が、日常生活を通じて互いに切磋琢磨しております。今まで育った環境や気質が異なるもの同士がぶつかり合ったり理解しあったりと、「共生」することで自分を見つめ直す場がこの片山学園の学生寮です。

寮長

※取材当時の情報です。

創立

2005年4月9日

高校募集

あり

男女区分

共学

生徒数(中)

242

生徒数(高)

283

設置学科

普通科・中高一貫コース

宗教

無し

制服

あり

給食

無し

登校時間

8:40

下校時間

18:10

オンライン
授業環境

あり

保護者への
連絡手段

専用連絡ツール

屋外グラウンド

あり

プール

無し

学費

授業料・施設費 60万円 入学金15万円

住所

〒930-1262
富山県富山市東黒牧10

最寄り駅

上滝線月岡駅

電話番号

076-483-3300

URL

https://www.katayamagakuen.jp/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

片山学園中学校
運動部 Pick Up

弓道部
  • 唱和から始まり唱和から終わる、とても礼節を重んじる部活動です。弓を射る姿勢を互いにアドバイスしたり、講師の先生に教わったりしながら、全国大会出場を目標に活動しています。
バスケットボール部
  • 「基礎力の徹底」これがバスケットボール部の最大の目標です。
  • どんな華麗なプレーにおいても、その根元にはひたむきな基礎の反復練習があります。だからこそ、1日ごとの部活動を大切に練習に励んでいます。

片山学園中学校
文化部 Pick Up

吹奏楽部
  • 吹奏楽部は、東日本大会出場と、定期演奏会の成功を目標に毎年活動しています。演奏の技術だけではなく人として成長し、素晴らしい仲間ができる部活です。
ダンス部
  • ダンス部は中高合同で活動しています。作品作りからすべて部員が自分たちで行い、毎年夏の全国大会での部門優勝を目指して頑張っています。経験の有無、性別関係なく楽しめる部活動です。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/12(日)
第2回学校説明会
7/24(日)
自由研究対策講座
9/3(土)
体育大会
9/24(土)
第3回学校説明会
10/16(日)
理科実験教室
11/20(日)
最終回学校説明会
12/18(日)
推薦入試
1/8(日)
国内入試
1/22(日)
一般入試(前期)
2/5(日)
一般入試(後期)

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント 応募者全員プレゼント

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部