<まなびの手帳>コミュニティに関するルール

このルール(以下「本ルール」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が、〈ベネッセの通信教育サービス〉無料デジタルサービス共通利用規約(以下「共通利用規約」といいます)の個別規約として、<まなびの手帳>の各種コミュニティサービス(以下「本サービス」といいます)に関するルール・注意事項をまとめたものです。利用者(以下「利用者」といいます)は、必ず本ルールおよび本ルールの具体的な内容について定めた、<まなびの手帳>コメントポリシーをご確認のうえ、本サービスをご利用ください。

■投稿コンテンツの送信・閲覧について

  1. 1.利用者は、本サービスにおいて、コメント・画像等のコンテンツ(以下「投稿コンテンツ」といいます)の送信および閲覧を行うことができます。
  2. 2.当社は、以下の各号に掲げる内容を含む投稿コンテンツの送信を禁止します。当社は、利用者がこれらの行為を行ったことにより生じた損害、または当社が本ルールに定める各種措置を講じたことにより利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
    (1)共通利用規約において定める禁止事項に該当する内容
    (2)特定の個人・団体に対する誹謗中傷、脅迫、嫌がらせを含む内容
    (3)個人情報(利用者本人および第三者の住所・氏名・電話番号、メールアドレスなど、個人を特定できる情報)を含む内容
    (4)営利目的の内容または求人求職にあたる内容
    (5)営業妨害、風説の流布となる内容
    (6)公職選挙運動、特定の思想へ勧誘する内容
    (7)わいせつな表現・差別的表現など、閲覧者を不快にさせる、公序良俗に反する、または法令違反行為を含む内容
    (8)いたずら・スパム・悪意をもった虚偽情報にあたる内容
    (9)上記各号に類すると当社が判断する内容、または本サービスの目的に照らして適切でないと当社が判断する内容
    (10)その他、本サービスの運営を妨げる、または第三者の迷惑につながる内容
  3. 3.当社は、前項各号のいずれかに該当する投稿コンテンツを発見した場合、当該投稿コンテンツの送信を行った利用者に事前に通知することなく、当該投稿コンテンツを削除する等の措置を行うことができます。また、当該投稿コンテンツを送信した利用者の、<まなびの手帳>の退会または本サービスの利用停止等の措置を行うことがあります。
  4. 4.利用者は、自己の判断と責任において本サービスを利用するものとします。本サービスを利用することにより他の利用者または第三者との間で生じたトラブル等については、自己の責任において処理・解決するものとします。当社は、これらの利用者同士または利用者と第三者との間のトラブル等については、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切責任を負わないものとします。
  5. 5.当社は、投稿コンテンツが一定の容量または期間を経過した場合には、本サービス上で事前に告知したうえで当社の判断により削除することができるものとします。

■投稿コンテンツに関する著作権等の取り扱い

  1. 1.利用者が本サービス上で送信した投稿コンテンツについては、当該利用者に著作権が留保されるものとします。
  2. 2.前項の規定にかかわらず、当社は、投稿コンテンツを、当社の編集方針や利用目的に照らし修正等を行ったうえで、当社の発行・運営する出版物やWEBサイト等の媒体への掲載、当該媒体の販促活動への利用、または当社がニュースサイト等に配信している記事への掲載ができるものとします。また、これらを行うにあたり、第三者に対して投稿コンテンツの利用を許諾することができるものとします。利用者は本項に定める内容について予め承諾したうえで投稿コンテンツを送信するものとします。これらの利用に関し、利用者は著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 3.利用者は、利用者が本サービス上で送信した投稿コンテンツに、第三者の著作権その他の権利を侵害するものが含まれていないことを当社に対し保証します。

以上
2022年4月26日制定