ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【暗記術】教えて覚える暗記術



【暗記術】教えて覚える暗記術

「人に教えると覚えやすい」とよく聞くんですけど本当ですか?
相手は誰でもいいんですか?

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

「人に教えると覚えやすい」とよく聞くんですけど本当ですか?
相手は誰でもいいんですか?

という、暗記術についてのご質問ですね。

  

【解説】

「教えて覚える暗記法」わりと定番になっているので、やったことがある人も多そうですね。

どうしてその方法で暗記しやすいのか、仕組みを知って理解しながら実践しないと、効果を活かしきれないので、仕組みをご紹介しておきますね。

「教えて覚える」1番のポイントは「自分の言葉で教えること」です!
教える、といっても教科書に書いてあることをそのまま読んでいるだけでは効果半減です。

自分が習った“知識記憶”を教えよう、と思うと
「あれ?ここどうなっているんだろう?」と「理解したつもりになっていた部分」に気付くところもあると思います。あいまいな部分があると、人に説明するのは難しいですよね。教えようとすることで、知識を整理することができるんです。

そこで整理できた知識を、友だちや家族に伝えます。
自分が教える側になると、教えた「経験」として脳に記憶され、「あの時こんなふうに話したな」 と思いだすきっかけにもなります。
相手は誰でも大丈夫ですが、質問してくれる人だと、指摘されたところが、より記憶に残りやすくなるのでいいですね。

 

【アドバイス】

「知識」をインプットしていくだけだと、つい「分かったつもり」「覚えたつもり」になりがちです。
人に教えることで、
★あいまいになっているところがないか、自分の知識が整理できる
★人に話すと口も動かし、耳から情報も入るので、聴覚も刺激され脳に定着しやすくなる
★教えたときの状況や「こんな質問されたな」という経験がきっかけで思い出しやすくなる
こんな効果が期待できます!
ぜひ「教えて覚える暗記術」の効果が出る理由を意識しながら、友だちや家族と一緒に
トライしてみてくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。