アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

日本史 定期テスト対策【織豊政権】石高と石盛と石高制がわかりません

【織豊政権】石高と石盛と石高制がわかりません

石高制と石高と石盛のそれぞれの意味がわかりません。特に石高と石盛の違いがわかりませんでした。

進研ゼミからの回答

こんにちは。いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

石高制と石高と石盛のそれぞれの意味がわかりません。特に石高と石盛の違いがわかりませんでした。

【解説】

石高と石盛の違いですが,石高は土地の生産力を米の量(収穫高)で表したもので,石盛に面積を乗じて算出されます(石高=石盛×面積)。一方,石盛はこの石高を定めるために決められた田畑などの1段あたりの生産力をいいます。

≪石盛≫
太閤検地では村ごとに田畑・屋敷地の面積・等級を調査し,田畑には上・中・下・下々などの等級をつけました。例えば,田については,上田1段は1石5斗,中田1段は1石3斗,下田1段は1石1斗,上畑や屋敷地は1段1石2斗というようにその生産力を米で表しました。この等級に応じて定められた1石5斗といった米で表した1段あたりの生産力を石盛といいます。

≪石高≫
石高は,土地の生産力全体を米の量で示したもので,例えば上田は1石5斗×上田の面積で,上畑は1石2斗×上畑の面積で算出されます。なお,一地一作人の原則により,検地帳には実際に耕作している農民の田畑と屋敷地が登録され,自分の石高に応じて年貢が義務づけられました。ただし,実際の納入は農民個々が行うのではなく,検地帳は村ごとに作成され,彼らの石高を村ごとに集計し,年貢は村単位でかけられました。村の石高の総計を村高といい,年貢は村高に課せられたのです。

石高制は,全国の土地の生産力が米の収穫高(量)で換算された制度で,太閤検地の検地帳が石高で記載された結果,確立しました。この石高制は,石高を支配体制の基礎に置いた制度で,石高が農民に対しては年貢を決めるもととなったように,大名も石高に基づいて軍役が決められ,江戸時代にも継承されました。

【アドバイス】

この機会に,史料なども用いて太閤検地について確認し,知識を整理しておきましょう。
それではこれで回答を終わります。『進研ゼミ』を活用して,実力アップを図っていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。