ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

地理 定期テスト対策【生活文化,国家の結びつき,民族・領土問題】宗教の種類と分布

【生活文化,国家の結びつき,民族・領土問題】宗教の種類と分布

世界の宗教がよく分かりません。

キリスト教や、イスラム教などはわかるのですが、カトリックやシーア派スンナ派って何ですか?
また、どうやって覚えればいいですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
それではさっそく、質問について回答させていただきます。

【質問の確認】

世界の宗教がよく分かりません。
キリスト教や、イスラム教などはわかるのですが、カトリックやシーア派スンナ派って何ですか?
また、どうやって覚えればいいですか?

【解説】

キリスト教の中で、西ヨーロッパで古くから信仰されてきたのが「カトリック」(旧教)です。ローマ教皇をトップとする教会組織とも言えます。キリスト教の中での多数派と思っても構わないでしょう。
それに対し、16世紀の宗教改革で、「カトリック」の教会が腐敗しているなどと批判して生まれたのが、「プロテスタント」(新教)です。
主にヨーロッパ北部の国々(イギリス・オランダ・ドイツ北部・デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなど)で、プロテスタントが多くなっています。地図で見てみれば、どのあたりに多いのかが、すぐに把握できるはずです。

イスラームについては、多数派が「スンナ派」、少数派が「シーア派」と覚えておけば十分です。
イスラーム国の中で、「シーア派」が中心を占めるのは、イランです。
それから、イランの隣のイラクでも、シーア派が多くなっています。「イランの影響を受けて、隣のイラクの中でも、イランに近い地域でシーア派が多くなっている」という形で理解しておけばよいでしょう。

これ以上の詳しい内容を理解するには、世界史の予備知識が不可欠になります。もし興味があれば、世界史の教科書を読んでみるとよいでしょう。
また、地理の入試では、宗教の詳しい内容まで問われることは多くないので、細かいところまで気にする必要はないでしょう。

【アドバイス】

宗教について、地理の『エンカレッジ』に載っている内容や、入試に出る内容は、中学の歴史でも登場したものであるのが普通です。高校世界史なら世界史Aの教科書に載っている程度のことしか、入試の地理では出題されません。
宗教について理解するには、世界史の予備知識が不可欠ではあるものの、中学生向けの参考書や、高校生向けの教科書・薄い参考書で調べれば、地理で必要となる知識は十分得られます。
あるいは、地理の用語集を使って調べるという方法でも、大丈夫でしょう。用語集はできるだけ活用する方が、効率的に学習が進むはずですよ。

それではこれで回答を終わります。これからも、『進研ゼミ高校講座』への取り組みを続けながら、知識を正確にしていきましょう。


  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。