アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

物理 定期テスト対策はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】

はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】

はね返り係数(反発係数)の式には前に「-(マイナス)」がつくのに,解説を読んでいると「-」がつかない場合があります。どうしてですか?

進研ゼミからの回答


こんにちは。頑張って勉強に取り組んでいますね。
いただいた質問について,さっそく回答させていただきます。

【質問内容】
はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】

はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】

《はね返り係数の式で,「-」がつかない場合があるのはなぜですか?》
はね返り係数の式には前に「(-マイナス)」がつくのに,解説を読んでいると「-」がつかない場合があります。どうしてですか?

という質問ですね。

【質問への回答】
与えられた値が「速さ」なのか,「速度」なのかの違いによって,「-(マイナス)」がついたり,つかなかったりします。そこで,まずは「速さ(スカラー量)」と「速度(ベクトル量)」の違いについて説明をし,はね返り係数の式の意味について述べてから,今回の解説に移りたいと思います。

●「速さ」と「速度」の違い
「速さ」と「速度」という2つの用語は,使いわけられていますか?日常の生活では使いわけをしている人は少ないと思いますが,物理では厳密に使いわける必要があります。2つは,

・速さ:単位時間あたりにどれだけの距離を移動したか→大きさのみ(スカラー量)
・速度:どの向きに単位時間あたりにどれだけ動いたか→大きさ+向き(ベクトル量)

という違いがあります。
例えば,北向きに30km/hで走る車と,南向きに30km/hで走る車は,「速さ」は同じですが,走る向きが違うので「速度」は異なります。
また,「速さ」は負の値をとることがありませんが,「速度」は向きによって負の値をとることもあります。北向きを正の向きとすると,南向きに30km/hで走る車の速度は,「-30km/h」となります。

●はね返り係数の式の意味
次に,はね返り係数の式を見てみましょう。

はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】物理|定期テスト対策サイト

●今回の問題について

はね返り係数(反発係数)の式で「-(マイナス)」がつかない場合があるのはなぜ?【運動量】物理|定期テスト対策サイト

はね返り係数の式の意味を理解し,ぜひ状況に応じて「-(マイナス)」をつけるかどうかの区別ができるようにしておきましょう。

【学習アドバイス】
「速さ」と「速度」は,日常では厳密な使いわけをしないので,物理での使いわけにぴんと来ない人も多いかと思います。しかし,今回のようにどのように設定するかで,その後の式も変わってくる場合があります。文字を設定するときには,「速さ(スカラー量)」なのか「速度(ベクトル量)」なのかをしっかりと意識するようにしましょう。

また,むやみに覚える式を増やすのではなくて,例えば今回のはね返り係数の式のように,その式の意味を理解して,状況に応じて使いわけられるようにしておくと,覚える式を減らすことができますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。