アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅰ 定期テスト対策【図形と計量】sin,cos,tanの値の覚え方

【図形と計量】sin,cos,tanの値の覚え方

sinθ,cosθ,tanθの値を導こうとすると,間違えてしまいます。この値を覚える方法はありませんか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

sinθ,cosθ,tanθの値を導こうとすると,間違えてしまいます。この値を覚える方法はありませんか?
というご質問ですね。

【解説】

≪三角比の値の求め方≫
sinθ,cosθ,tanθの値は,次の「よく出る2つの三角形」と「sinθ,cosθ,tanθの定義」を覚えていれば導けます。

①よく出る2つの三角形 1:1:√2 1:2:√3 ②sinθ、cosθ、tanθの定義
【これらを使った求め方】
①θの値(角度)を見て,「よく出る2つの三角形」のうち,当てはまる三角形をかき出す。

②「sinθ,cosθ,tanθの定義」を三角形に当てはめて,辺の比を導く。

sin45°=1/√2
ただし,このように導くことがニガテな人は,次のように覚えてしまってもよいでしょう。
<三角比の値の営え方> まずは 0°から90°までの角の三角比の値について覚えましょう。覚えておくべきθの値は 0°, 30°, 45°, 60°, 90°です。sinθ、cosθの値をすべて√○/2の形で書くことにすると、次のようになります。 【sinθの値】0°=√0/2、30°=√1/2、45°√2/2、60°=√3/2、90°=√4/2 √○の○の部分が、左から0、1、2、3、4となる!【cosθの値】0°=√4/2、30°=√3/2、45°√2/2、60°=√1/2、90°=√0/2 √○の○の部分が、左から4、3、2、1、0となる!【tanθの値】tanθについては、sinθ, cosθほど簡単な覚え方はありませんが、次の2つの方法のうち、どちらか好きな方で覚えるとよいでしよう。 <その1>tanθの値を暗記する 次の値を暗記しておく方法です。よく見ると、それほど複雑な値ではありませんね。0°=0 30°=1/√3 45°=1 60°=√3 90°=なし 90°のときは、分母が0になるのでtanθの値は定義されない。

<その2>tanθの値の導き方で覚える(sinθ、cosθの表を使う)sinθ、cosθの表を書き出した後、tanθ=sinθの√○/cosθの√○として、値を計算します。例えば、tan30°は、sin30°=√1/2、cos√3/2より、tan30°=√1/√3=1/√3となります。 <180°までの三角比の値の覚え方>さて、ここまでは90°以下の角について見てきました。ここからは、90°から180°までの三角比の値について見ていきましょう。これも規則を覚えると簡単です。90°を境に、次のような規則になります。 90°を境に、数値が左右対称 90°より右側のcosθ、tanθの値には、マイナスがつく。
テストが始まったら,この表を問題用紙の端にかき出しておくとよいでしょう。

【アドバイス】

今後,0°,30°,45°,60°,90°,120°,135°,150°,180°の三角比の値は,よく利用します。今のうちに正しい値を求められるようにしておくか,きちんと覚えておくようにしましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。