アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

古文 定期テスト対策【読解】予習はするものの、文章の内容・意味がわかりません

【読解】予習はするものの、文章の内容・意味がわかりません

古文の予習は、品詞分解をして、古語もしっかり調べているつもりなのに、文章の内容がよくわかりません。
どうすればいいですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速、いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

古文の予習は、品詞分解をして、古語もしっかり調べているつもりなのに、文章の内容がよくわかりません。どうすればいいですか?

【解説】

品詞分解もして、古語の意味もしっかり調べているのに、内容がわからないのは、「誰が(主語)」「どうした(述語)」がつかめていないからではないでしょうか。
「登場人物が多い」「登場人物が入れかわり立ちかわり出てくる」「主語が省略されている」などの古文特有の性質が原因で、「誰が」「どうした」をつかみづらく、予習で細かなところにばかり目を奪われてしまうと、内容がわからない状態になってしまうのです。
次の文章を見てみましょう。

解説1

部分的に見てしまうと、「見で」が見たのか見ていないのか、「などかくはさまよひ給ふ。」が誰の発言なのかわかりづらいですが、文章を前から見ていくと、
解説2

【アドバイス】

予習では、一つひとつの古語の意味や品詞分解などだけにとらわれず、「誰が」「どうした」を気にしながら、文章の流れ、全体のあらすじをつかむ練習もしましょう。

これからも、『進研ゼミ高校講座』を使って、国語の力を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。