アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

漢文 定期テスト対策【否定形】「部分否定」と「全部否定」の見分け方

【否定形】「部分否定」と「全部否定」の見分け方

否定の形に「部分否定」と「全部否定」とがありますが、いつも見分け方がわからず、迷ってしまいます。
よい見分け方を教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速、いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

否定の形に「部分否定」と「全部否定」とがありますが、いつも見分け方がわからず、迷ってしまいます。よい見分け方を教えてください。

【解説】

●「部分否定」「全部否定」とは?

「句形や意味を丸暗記しなくちゃ!」と思うかもしれませんが、まずは、「部分否定」「全部否定」とはそれぞれどのようなものかを考えてみましょう。

下の例文を読んでみてください。

ア「すべては知らない」(=知っている部分もある)→ 部分否定

イ「すべて知らない」 (=まったく知らない)→ 全部否定

アとイの二つの文を比べると、一見同じように見えて、一部の表現の違い(「すべては」と「すべて」)によって、それらが指している内容に大きな違いがあることがわかります。

アの方は、「全部知っているわけではない=知っていることもあるし、知らないこともある」というニュアンスであるのに対し、イでは「全部知らない=まったく知っていることがない」という強い否定の意味合いがありますね。

アのように、「すべて」という副詞の示す内容を部分的に否定するのが部分否定、イのように、副詞の示す内容を全面的に否定するのが全部否定です。
「部分否定」と「全部否定」の違いは、下図のように視覚的に示すと、その指している範囲の違いも明確です。

図:部分否定と全部否定が意味する内容の違い
このように、部分否定と全部否定が意味する内容の違いを理解したうえで、どのように見分けるかを押さえましょう。

●部分否定と全部否定の見分け方は?

では実際の漢文の中で部分否定と全部否定を見分けるには、どうすればいいのでしょうか?部分否定と全部否定は、否定語「不」と副詞「常・尽・必・倶」などの組み合わせで表現されますが、その位置関係の違いで見分けることができます。
具体的には、次のような違いがあります。

・「不+副詞」=部分否定
・「副詞+不」=全部否定

例えば、

・「不必A」(「必ズシモA(セ)ず」)

 =部分否定(「必ずしもA(する)とは限らない」)

・「必不A」(「必ズA(セ)ず」)

 =全部否定(「きっとA(し)ない」)

というように見分けることができるのです。

●句形と読みをセットで覚えておこう!

部分否定と全部否定では、句形のほかにも、副詞の読み方が異なります。上に挙げた例文では、「必」の読み方が、「必ズシモ」(部分否定)、「必ズ」(全部否定)と異なりますね。
「不必A」の「必」を「必ズシモ」と読めばよいことがわかると、書き下しが適切にできるだけでなく、意味もつかみやすくなります。ですから、句形とともに読みをあわせて覚えておくようにしましょう。

表:用法と句形と読み

【アドバイス】

以上のように、部分否定と全部否定を正しく見分けるには、

・「不+副詞」=部分否定、「副詞+不」=全部否定という句形

・それぞれの句形をどのように読むか

を覚えておくと、うまくいきますよ。

これからも、『進研ゼミ高校講座』を使って、国語の力を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。