アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

漢文 定期テスト対策【訓読・書き下し】置き字の働きがよくわかりません

【訓読・書き下し】置き字の働きがよくわかりません

「置き字」という、文章中に文字としてあるのに読まない字があると聞きましたが、何か特別な働きがあるのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速、いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

「置き字」という、文章中に文字としてあるのに読まない字があると聞きましたが、何か特別な働きがあるのですか?

【解説】

漢文には、訓読するときには読まず、単に置いてあるように見える文字があります。
これが「置き字」です。
置き字は、訓読する際には読みませんが、単なる飾り文字などではなく、文の構造や文章の流れを構成するうえで重要な働きをしています。
ですから、漢文を正しく読み取るためには、主な置き字とその働きを理解しておくことが大切です。

主な置き字には「而」「焉」「矣」「於」「于」「乎」の6字があり、次のように、働きごとに3つに分けて整理することができます。

(1)「而」・・・句と句をつなぐ接続詞のような働きをする
文中に置かれ、前後の句を「順接」または「逆接」でつなぐ働きをします。「順接」と「逆接」のどちらの働きをするかは、「而」の直前に読む語の送りがなによって見分けることができます。

・順接:「而」の直前に読む語の送りがなが「~テ、~シテ」
・逆接:「而」の直前に読む語の送りがなが「~ドモ」

(2)「焉」「矣」・・・文末で意味を添える終助詞のような働きをする
文末に置かれ、断定・感嘆などを表し、語調を強める働きをします。

(3)「於」「于」「乎」・・・ほかの語との関係を示す前置詞のような働きをする
文中に置かれ、次のような3つの働きがあります。どの働きをするかは、直後の語についた送りがななどから判断することができます。

・場所・対象・状況などを示す・・・直後の語の送りがなが「ヲ」「ニ」
・動作の起点を示す・・・直後の語の送りがなが「ヨリ」
・比較を示す・・・直後の語の送りがなが「ヨリ〔モ〕」で、述語に当たる語が形容詞・形容動詞

なお、置き字は訓読されないので、返り点や送りがなはつきません。漢文中の置き字を 見分けるときには、送りがなや返り点がついていないということに着目するのも1つの ポイントとなります。

【アドバイス】

このように主な置き字とその働きをセットで覚えておけば、置き字についての設問に答えられることはもちろん、漢文の読解においても大いに役立ちますよ。漢文の読解力をつけるためにも、漢文を読むとき、「ここでの置き字の役割は何か」を意識する習慣をつけておくとよいでしょう。
これからも、『進研ゼミ高校講座』を使って、国語の力を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。