ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【前置詞/文型】SVOO→SVOの書き換え時のtoとforの使い分け

【前置詞/文型】SVOO→SVOの書き換え時のtoとforの使い分け

SVOO→SVOの書き換えのときにtoを使うかforを使うかがわかりません。
どうやって区別すればよいですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいたご質問について、早速お答えしていきましょう。

【質問内容】
SVOO→SVOの書き換えのときにtoを使うかforを使うかがわかりません。
どうやって区別すればよいですか?

というご質問ですね。

【質問への回答】
第4文型を第3文型に書き換えるときにtoを用いるかforを用いるかは動詞によってほぼ決まっているので、代表的なものを覚えておくのが確実でしょう。

基本的には、第4文型を第3文型に書き換えるときにはtoを用います。この形をとる主な動詞は、 give, show, teach, lend, sendなどです。
第4文型He(S) gave(V) her(O(人)) a present(O(物)). 第3文型He(S) gave(V) a present(O(物)) to(to) her(O(人)).


しかし、第4文型を第3文型に書き換えるときにtoではなくforを用いる動詞もあります。
このような動詞は限られているので、覚えてしまいましょう。主にmake, buy, find, getです。
第4文型Ted(S) bought(V) his daughter(O(人)) a hat(O(物)). 第三文型Ted(S) bought(V) a hat(O(物)) for(for) his daughter(O(物)).


【学習アドバイス】
英語の文法は長い歴史の間で、慣用的に用いられるようになったものが数多く、きっちりと説明がつかない場合があります。参考書などによってはいろいろな説明を加えている場合がありますが、 その説明を理屈で理解しても、どんな問題でも正解できるということにはなりません。今回のご質問の内容も、どの動詞でforを用いるのか、toを用いるのかを覚えてしまうほうが賢明だと思います。

しかし、疑問を持つことは大切ですね。今回のようにわからないことがあったら、いつでも質問してください。これからも『進研ゼミ高校講座』で頑張っていきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。