アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【仮定法】仮定法過去(完了)と直説法の違いとその使い方。

【仮定法】仮定法過去(完了)と直説法の違いとその使い方。

授業で仮定法過去と仮定法過去完了をやったのですが, 仮定法を使うときの, 現在の事実に反する事柄または起こる可能性が低いと話し手が思っていること と, 現在の事実をどうやって区別すればいいかがわかりません。
仮定法過去(完了)と普通のifの文はどう使い分ければ良いのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速, いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

仮定法過去や仮定法過去完了と直説法の違い, 使い分けについてのご質問ですね。

【解説】

〈直説法〉と〈仮定法〉の使い分けは, 「~なら」の if節(条件節) の内容によって決定します。
時制も〈仮定法〉と〈直説法〉とでは異なります。

【直説法】:「もし明日雨が降れば」のような, 可能性が五分五分の内容に用いて, 時制は現在(完了)・過去(完了)及び各々の進行形・未来, それぞれの時制で表します。

 例) If I am a coward, you are another.〈現在のことは現在形〉
「もしぼくが, おく病者(である)なら, きみだってそうである」

 例) If he was sick, why didn't you take him to a hospital?〈過去のことは過去形〉
「もし彼が病気だったのなら, なぜ彼を病院に連れて行ってやらなかったのですか」

 例) If you don't have your ID card, you won't be able to pay by check.〈未来時制〉
「身分証がなければ小切手で支払いはできないでしょう」
※if節は未来のことでも現在形

【仮定法】:「もし私が鳥だったら」のような, 事実に反する, 可能性のほとんどない内容は, 仮定法の時制は〈仮定法過去/ 仮定法過去完了〉で表します。

 例) If I was[were] a superman, I could help you.〈現在の事実に反する内容は, 仮定法過去〉
「もし私がスーパーマン(である)なら, きみを助けることができるのに」
※事実は, 「スーパーマンではないので, 助けられない」ということ。過去形で表します。

 例) If you had left home a little earlier, you would have avoided the heavy traffic jam.
〈過去の事実に反する内容は, 仮定法過去完了〉
「もし(あの時)もう少し早く家を出ていたなら, その交通渋滞は避けられただろうに」
※事実は「早く出ていなかったので避けられなかった」ということ。過去完了で表します。

【アドバイス】

教材でも, 直説法のif節と仮定法過去と仮定法過去完了について確認して, 例文ごと覚えるようにしましょう。

それでは, これで回答を終わります。
これからも, 『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。