ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【時制】現在完了の<継続>と現在完了進行形の違いについて

【時制】現在完了の<継続>と現在完了進行形の違いについて

現在完了形の継続の「ずっと~している」という意味と、現在完了進行形の「ずっと~し続けている」という意味の違いがよく分かりません…

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速質問に回答していきましょう。

【質問の確認】

現在完了の<継続>「ずっと…している」と現在完了進行形「ずっと… し続けている」は,意味がどう違うのかというご質問ですね。

【解説】

現在完了の<継続>と、現在完了進行形の<継続>の違いについての質問は、
よくいただきます。

違いは、用いられる動詞にあります。
現在完了の<継続>は、「状態」が継続することを意味します。
よって、be, feel, have, hear, know, like, love, think, want などの状態動詞が用いられます。

例)We have known each other for ten years.
「私たちは、10年来の知り合いだ」

I have long wanted to see her again.
「私は長いこと彼女と再会したいと思っている」

She has been ill in bed for one month.
「彼女は、1か月も寝込んでいる」

一方、現在完了進行形の<継続>は、「動作」の継続を表します。
よって、動作動詞を用いて、過去のあるときから今現在まで進行している動作を表します。

例)I have been reading this book for over one hour.
「私はこの本を1時間以上も読んでいる」

How long have you been playing TV games today?
「あなたは今日はどのくらいの間ゲームをしているの?」

【アドバイス】

以上になりますが、状態動詞や動作動詞については大丈夫でしょうか?
この機会に、2つの違いをしっかり頭に入れておいてください。
引き続き『進研ゼミ高校講座』で力をのばしていきましょう。
それでは、今日はこのへんで。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。