ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【代名詞】独立所有格の代名詞について

【代名詞】独立所有格の代名詞について

My house has a garden two-thirds as large as his garden.

という文で、最後のhis gardenはhisのみではダメなのでしょうか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましよう。

【質問内容】
My house has a garden two-thirds as large as his garden.

という文で、最後のhis gardenはhisのみではダメなのでしょうか?

というご質問ですね。

【質問への回答】
ご質問のあった文のhis gardenをhisとして考えてみましょう。

例1) My house has a garden two-thirds as large as his.
「私の家の庭は彼の(庭)の3分の2の大きさだ」

ここでは前にmy houseとa gardenという2つの名詞がありますね。
所有代名詞hisとすると「彼の何」と比べているのか伝わりにくいので、好ましくありません。
直前のa gardenと比べているととるのが自然ですが、his houseと比べているともとれます。
したがって、his gardenと明記するのがよいのです。

次の文と比較してみましょう。

例) I have a garden two-thirds as large as his (garden).
「私の庭は彼の(庭の)3分の2の大きさだ」
この文ではa gardenとhis gardenを比較していることは明らかなので、通例hisだけにします。

例) The garden of my house is two-thirds as large as that of his(house).
「私の家の庭は彼の(家の)もの[庭]の3分の2の大きさだ」
この文ではthat=the gardenで、hisはhis houseのことだと明らかなので、通例hisだけにします。

【学習アドバイス】
英語では、同じ語が重複するのを好みません。上のような短い文の中に同じ語句が繰り返されるとくどいイメージを与えるので、所有代名詞に代えているのです。
しかし、ご質問の文のように、比較の対象を明らかにする必要がある場合は、省略することはできません。このポイントをつかんでおきましょう。
これから様々な文を英訳していく際には、こなれた英文にするためにも同じ語句の繰り返しを避ける方法を知っておくといいですね。
それでは今回の回答を終わります。また疑問に思うことがあれば、一緒に考えていきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。