アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文型】第5文型のShe found the book hidden in the box.は第3文型とは考えられないか?

【文型】第5文型のShe found the book hidden in the box.は第3文型とは考えられないか?

She found the book hidden in the box.
について、なぜ hidden は book にかかる過去分詞としてではなく第五文型の補語として扱われているのかわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】


She found the book hidden in the box. について、なぜ hidden は book にかかる過去分詞としてではなく第五文型の補語として扱われているのかわかりません。

【解説】


She found the book hidden in the box. は述語動詞 findがポイントになります。

findは<S + find + O + [doing/done]>の形をとり「Oが…であるとわかる」という意味になります。

この語法の[doing/done]は分詞を表していて、文法的には補語となり,第5文型を作ります。

このことから、findという動詞が用いられ,後ろに目的語となる名詞,分詞が続く場合,分詞は補語となると判断し,英文を理解していきます。

しかし,この英文がご質問のように第3文型とも考えられます。in the boxがあるので過去分詞hiddenが後置修飾の過去分詞でthe bookにかかると考えれば第3文型です。

この<S+find+O>の文型では,「<人>が(捜して)<人・物など>を見つける」という意味になります。したがって,微妙に第5文型か第3文型かで,状況が異なります。前後の状況でいずれかを判断しますが,この一文だけの場合は第5文型ととった方が一般的で適切です。

【アドバイス】


分詞の基本的な用法について教材などで確認するといいでしょう。 動詞findは第3文型,第4文型,第5文型を作るので例文とともにあわせて意味と用法を確認して覚えておくといいですね。

それではこれで回答を終わります。 これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいきましょう。 わからないことがあれば、いつでも質問してください。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。