ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文型】命令文の文型,文の要素の考え方。

【文型】命令文の文型,文の要素の考え方。

(4)のような命令文の場合,文型はどうなるのですか?

また,どんな風にして文の要素に分ければいいのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。元気にしていますか。
さっそく,いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

Don’t leave the door open.という命令文の文型はどうなるのか,文の要素はどのように分ければよいのか,というご質問ですね。

【解説】

命令文とは主語を省き,動詞の原形を文頭に置くのが基本形式です。一般的に目の前にいる人に向かって命令するので,主語はYouになりますから,You don’t leave the door open.と主語を補って考えるといいでしょう。省略されているYouが主語,don’t leaveが動詞,the doorが目的語,openが補語になります。<主語+動詞+目的語(O)+補語(C)>の形になるのは第5文型ですね。<leave+O+C>で「OをC(状態)のままにする」の意を表します。主語が省略された否定命令文Don’t leave the door open.も第5文型です。

例) Don’t leave this box here.
(この箱をここに置いておくな)

例)の文では,Don’t leave が動詞,this box が目的語,hereは副詞で要素とは考えない。⇒第3文型ということになります。

【アドバイス】

文型は英文を理解するためにとても役立ちます。文型を意識して学習することは大切です。教材に文型が説明されていますから,参考にしてください。第2文型をとる動詞,第3文型をとる動詞,第4文型をとる動詞,第5文型をとる動詞などは覚えてしまうと,文型理解が深まります。

それではこれで回答を終わります。これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいきましょう。わからないことがあれば,いつでも質問してください。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。