ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【世界の歴史】 産業革命について

【世界の歴史】 産業革命について

産業革命とは,どのようなことですか?

進研ゼミからの回答

産業革命は、機会による大量生産が可能になったことで
経済や社会のしくみが大きく変わったこと


■産業革命とは

18世紀後半イギリスの綿工業から始まりました。紡績(糸をつぐむこと)の機械に動力として蒸気機関が使われ始めたことから、機械での大量生産が可能になりました。
その後、産業革命は製鉄業などにも広がり、蒸気機関車や蒸気船などの開発により交通も発達していきました。

■産業革命の広がり

産業革命はその後、アメリカやフランス、ドイツ、日本などにも広がっていきました。日本では、日清戦争から日露戦争のころにかけて、産業革命が起きました。

■産業革命の影響

[1]資本主義社会の成立
産業革命により、工場を経営する資本家労働者を雇って生産する資本主義のしくみが広がりました。

[2]社会問題の発生と社会主義の広がり
資本主義社会のもとで、労働問題や貧富の差などの社会問題が発生。問題を解決するために、平等な社会をめざす社会主義の思想が生まれました。

[3]アジアやアフリカ諸国の植民地化
産業革命を成功させた欧米諸国は、原料の入手先や製品を売る場所を求め、アジア・アフリカ諸国などに進出し植民地化していきました。

  • ここで紹介している内容は2024年1月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。