アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策守護大名と戦国大名の違いとは?簡単に解説【鎌倉時代~室町時代】

守護大名と戦国大名の違いとは?簡単に解説【鎌倉時代~室町時代】

守護大名と戦国大名の違いは何ですか?

進研ゼミからの回答

守護大名は,守護が力をつけて自分の領国を支配するようになった大名です。
戦国大名は,戦国時代に自分の実力で領国を支配した大名です。
それぞれの意味を整理してみましょう。

■守護大名
室町時代に,幕府から命じられて国ごとに配置された守護(※)の中で力をつけた者。守護の権限を利用して自分の国の支配を確立し,領国を広げ,その国の武士たちを自分の家来として従えるようになった。

※守護の仕事…国内の軍事や警察の仕事,御家人の統率など

■戦国大名

身分の低い者が自分よりも身分の高い者を実力で倒すことを,「下剋上(げこくじょう)」といいます。
守護大名がさらに力をつけて戦国大名になった場合もありますが,守護大名よりも身分の低い者が「下剋上」で守護大名を倒して領国を支配するようになり,戦国大名となった場合もたくさんありました。


おもな戦国大名の分布


おもな戦国大名の分布図(1560年ごろ)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。