ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学数学 定期テスト対策【確率】 [4,2][2,4]は同じではないのか



【確率】 [4,2][2,4]は同じではないのか

問題文に「2つのさいころ」としか書かれていません。さいころに区別がないので[4,2]と[2,4]は同じではないのですか。

進研ゼミからの回答

  

確率の問題では,「すべての起こりうる結果が同様に確からしい」ものとして考える必要があります。
   例えば,「2の目と4の目が出る」という結果[(4,2)と(2,4)両方]と,「2の目が2個出る」という結果[(2,2)のみ]とでは,起こりやすさが2倍違い,同様に確からしいとはいえませんね。同種のさいころを2個振る場合でも,「起こりうる結果がどれも同様に確からしい」と言えるように考えなければならないのです。そのため,2つのさいころをA,Bなどと区別して扱いましょう。
   確率の問題では,問題文に「同じさいころを2個」とか「同じ球を3個」というように書かれていても,2個のさいころを異なるさいころとして区別し,また,3個の球を異なる球として区別して考えるべきです。これは,重要なポイントですので,よく理解しておいてください。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。