ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語その他】 上手な国語のノートの取り方は?

【国語その他】 上手な国語のノートの取り方は?

詩をノートに書き写し,先生が言ったことをその詩に書き込んだら,ごちゃごちゃになってしまいました。
見直しがしやすいノートの取り方はありませんか?

進研ゼミからの回答


目的に合わせて書き込む場所を変えると,見直しがしやすくなるでしょう。

書き込みが密集してしまうと,読み返すのが大変になります。
行間を空ける,ノートを3段に区切って書き込む段を変えるなど,見やすいように自分なりに工夫してみるとよいでしょう。

■行間を空ける方法
詩を書き写すときに,2行・3行など多めに行間を空けておくやり方です。
書き込めるスペースが広くなるため,詩そのものに書き込みやすくなるのが特徴です。
書くことが多い場合は,詩の該当部分に線を引く,番号をふるなどして,別の空きスペースや続きのページなど離れた場所に書きたいことを書く方法もあります。

■段を分ける方法
縦書きのノートに横線を2本引き,ノートを3段に分けて使うやり方です。
1段目に詩を書き写し,2段目に板書の内容を書きます。
3段目は,先生が口頭で言ったことを書いたり,その単元のポイントをまとめたりするために使います。
新出の漢字や語句など,自分がとくに復習したいことを書く段としてもよいでしょう。

■あとから紙を貼る方法
どうしても書くスペースが取れない場合,別のメモに書き,ノートに貼りつける方法もあります。
ノートの端など,ほかの書き込みのじゃまになりにくい場所を選ぶ,一部分だけのり付けしてメモ用紙をめくれるようにするなど,ノートの使いやすさを心がけましょう。
貼ってはがせるメモ用紙を使う方法もありますが,なくしてしまうおそれもあるため,授業が終わったら
しっかりのり付けしておくことをおすすめします。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。