ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 主語と被修飾語について

【国語文法】 主語と被修飾語について

「きれいな 桜の 花が 公園に 咲いたよ。」という文の問題で,
この場合「花が」は被修飾語と書いてありますが,「○○が」とあると,主語とごっちゃになってしまいます。具体的にどんな違いや見分け方がありますか?

進研ゼミからの回答

「被修飾語」は修飾される文節のことですが,文の成分ではありません。

■被修飾語
文の成分は,主語,述語,修飾語,接続語,独立語の5種類です。
「被修飾語」は文の成分ではなく,修飾語によって説明される文節を表す言葉です。
主語,述語,修飾語などの文の成分が被修飾語になるので,「被修飾語=主語」ということもあります。

[例]大きな犬が走る。
 「大きな」は「犬が」を説明する修飾語。「犬が」は主語,「走る」は述語。
 「大きな」の被修飾語となる文節は「犬が」です。(被修飾語=「犬が」=主語)

[例]わたしは海に行った。
 「海に」は修飾語,被修飾語は「行った」。(被修飾語=「行った」=述語)

■修飾・被修飾の関係
「何を―どうする」「どんな―何が」などの関係で結びついた文節を,修飾・被修飾の関係といいます。
修飾語と被修飾語は離れていることもあるので,対応するパターンを覚えましょう。
[修飾・被修飾の関係のパターン]
 ・「何を・いつ・どこで・どのように―どうする」
 ・「どのくらい―どんなだ」
 ・「どんな―何が・何を」
 ・「何の―何が・何を」

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。