ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 連体修飾語と連用修飾語の見分け方がわからない

【国語文法】 連体修飾語と連用修飾語の見分け方がわからない

連体修飾語と連用修飾語の見分け方がまったくわかりません。

進研ゼミからの回答

連体修飾語は体言を修飾し,連用修飾語は用言を修飾します。

連体修飾語は「どのような○○」「何(だれ)の○○」など,体言(○○)を詳しく説明します。
体言とは,主語になることができる単語のことで,具体的には名詞のことです。
[例]きれいな・花 
   →「花」は名詞。どのような花であるかを説明している「きれいな」が連体修飾語
   ぼくの・学校
   →「学校」は名詞。だれの=「ぼくの」が連体修飾語

連用修飾語は「何を△△」「いつ・どこで・どのように△△」など,用言(△△)を詳しく説明します。
用言とは,単独で述語になることができる単語のことで,具体的には動詞・形容詞・形容動詞のことです。
[例]アイスを・食べる
   →「食べる」は動詞。何を食べるのか説明している「アイスを」が連用修飾語
   明日・公園で・遊ぶ
   →「遊ぶ」は動詞。いつ=「明日」,どこで=「公園で」が連用修飾語

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。