ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策「文節に区切る」「単語に区切る」の違いとやり方【国語文法】

「文節に区切る」「単語に区切る」の違いとやり方【国語文法】

「文節に区切る」「単語に区切る」の違いとやり方がわかりません。

進研ゼミからの回答

文節は「ネ」をつけて区切ります。その文節をさらにそれ以上分けられないところまで分けると単語に区切られます。


STEP1 まずは文節に区切る。
      (「ネ」を入れても不自然でないところで区切る)

   ○文節   手紙を/運んで/きました。    (3文節)

   注意  文節には二種類あります。
        (1)「意味のわかる語」だけのもの・・・・・・「一単語」の文節
        (2)「意味のわかる語」+「意味のわからない語」
                        ・・・「複数の単語」の文節


STEP2 各文節を「それだけで意味のわかる語」「それだけでは意味のわから
      ない語」に分ける。
      「それだけで意味のわかる語」「それだけでは意味のわからない語」
      それぞれが単語です。

   ○単語   手紙・を・運ん・で・き・まし・た。  (7単語)

    ※「それだけでは意味のわからない語」もひとつの単語になります。

  注意 「た」「て(で)」「ます」など,前の語に意味を付け加える働
       きをする語が出てきたら,それだけで一単語になります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。