ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【古文・和歌】 古文の主語の読み取り方

【古文・和歌】 古文の主語の読み取り方

古文の主語を読み取るにはどのようにしたらよいですか。

進研ゼミからの回答

次の点に着目して、「だれがーどうした」を大まかにつかみましょう。

1. どのような登場人物がいるかをチェックする。
2. 「どうした」(動作)の近くに出てくる人物を探す。
3. 会話文の前後に出てくる人物を探す。

①登場人物を〇で囲みます。②動作・様子を表す言葉に線を引きます。③〇をつけた人物と動作・様子などを表す言葉をつなげてみて、どの人物とどの動作・様子がつながるかを考えてみましょう。

・同じ人物が違う呼び名で出てくることがあります。
・「主君」や「帝」など身分の高い人が出てきたらチェックしておきましょう。
・主語が省略されていて、文章の作者が主語という場合もあります。
  (「徒然草」や「枕草子」など)

  • ここで紹介している内容は2023年12月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

    あとで読む・つづきを読む

    キミが読んでいたページ

    このページをあとで読む

    Closed

    お子さまに関するお悩みを持つ
    保護者のかたへ

    • がんばっているのに成績が伸びない
    • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
    • 自発的に勉強をやってくれない

    このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

    \そんな保護者のかたにおすすめなのが/
    まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

    お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

    そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

    ぜひ一度チェックしてみてください。