Delicious
この記事をクリップ!
Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

4割弱が幼児の子育てに新聞記事を活用 3割は非購読「ニュースはネット」

新聞の発行部数も年々減少し、「活字離れ」が囁(ささや)かれる昨今だが、幼い子どもを育てる保護者たちは、新聞記事を子育てに役立てることがあるのだろうか。Benesse教育情報サイトでは、幼児を持つ保護者のサイトメンバーを対象に「新聞記事を子育てに活用していますか?」というオンライン投票を実施した(投票期間2012年4月/投票数468票)。

その結果は、新聞記事を子育てに「活用している」が8.8%、「ときどき活用している」が28.2%、「あまり活用できない」が32.3%、そして「購読していない」が30.8%だった。新聞記事を子育てに役立てる保護者や4割弱にとどまり、3割が新聞を読んでいないという現実は浮き彫りとなった。

ちなみに、新聞を購読していない保護者の意見を見ると、

「ネットで十分です」
「新聞代が無駄だと思うので購読していない。必要だと思う情報はネットや子育て雑誌や本などから自分の好むものを選んで読んでいる」
「以前は新聞を取っていたけれどなかなか毎日読めないし ネットでニュースを見ればいいか、と思って新聞を取っていません」
「ニュースは携帯やPCで見るので」

などと、ネットでニュースを読むという人が多かった。

一方、新聞記事を子育てに活用しているという人の意見では、

「子どもの病気や予防接種については参考にしています」
「地域のイベントやしつけや食事の記事を子どもと共有します」
「気になる記事はファイルして取っています」
「テレビのニュースや新聞の記事を読んで私が驚いたりしていると『何?どうしたの?』と必ず聞いてくるので、聞かれたことを正しく教えられるようにまずは自分がちゃんと読んでいます」
「子どもの興味のありそうな記事を切り抜いています」

と、単純に記事を参考にするだけでなく、切り抜くなどして積極的に活用している例も少なくなかった。

出典:【幼児】新聞記事を子育てに活用していますか? 幼児 新着順のコメント - Benesse(ベネッセ)教育情報サイト