教育の特集一覧

 生活
【特集】教育費の基本を知ろう

2016年02月12日

全対象

学費だけではなく、学用品や習い事など、子どもの教育費はたくさん必要です。賢くためて、上手に使うための知識を蓄えておきましょう。

 運動するのに最高の季節到来!
【特集】スポーツの秋

2015年09月24日

全対象

秋はスポーツするのに最適な季節です。運動会がある学校も多いのではないでしょうか?運動する前に知っておきたい知識や、お子さまに身につけてもらいたい運動、実際の運動会にも役立つ情報をまとめました。

 こんな経験ありませんでしたか?
【特集】中高生あるあるマンガ

2015年09月07日

中学生 / 高校生

成長途上の中高生。まだまだ子どもっぽい一面や、思わぬ失敗、ハプニングに出会ってあたふた、なんてことはよくありますよね。でもそんな経験を通して、大人への階段を上っていくものなんです。そんな彼・彼女たちの日常の1コマを、あるある漫画でご紹介。

 勉強の秋到来!
【特集】やる気を引き出す勉強法

2015年08月24日

中学生 / 高校生

夏休みが終わり、2学期がスタートしました!久しぶりの授業にやる気がなかなか出ずに困っている、そんなことはありませんか?効率的な勉強法や、やる気を引き出す勉強法をまとめました。勉強の秋、ぜひ実践してみてください!

 最高のチーム作りのために
【特集】夏の部活応援

2015年07月28日

中学生 / 高校生

「夏休みは部活を頑張る!」そう思った時に役立つ情報を集めました!メンタルコーチが教えるチーム作りに必要なコトや、自分を磨く方法、部活と勉強の両立法まで、これを見て最高の部活ライフを過ごそう!

 ポイントを押さえればバッチリ!
【特集】夏の自由研究

2015年07月22日

全対象

いよいよ夏休みが始まりましたね。夏休みが始まって、まず悩むのが自由研究のテーマ決め。生き物や植物の観察といった王道のものから、最近ではキャンドルや石鹸づくりといったものも人気があるようです。そんな自由研究で迷った時に役立つ情報をまとめました。

 本選び~書き方のポイントまで分かりやすく解説!
【特集】読書感想文のいろは

2015年07月21日

全対象

夏休みの宿題で悩むお子さまが多いのが読書感想文。どんな本を読めばいいのか、何から書けばいいのか、悩むポイントは人それぞれですよね。読書感想文の本選びのポイントから書き方のアドバイスをまとめました。

 「どう見直すか」がポイント!
【特集】定期テスト見直し術

2015年06月29日

中学生 / 高校生

定期テストの結果が返ってきて、一喜一憂しているかたも多いのではないでしょうか。テストは「受けたら終わり」ではなく、しっかり「見直すこと」で成績アップにつながります。テストの見直しのコツや普段の授業で気を付けておくべきことなどをまとめました。

 事前の準備が肝心!
【特集】テスト・受験を成功させるコツ

2015年06月03日

中学生 / 高校生

定期テストや受験には全力で取り組みたい!・・だけど、部活で疲れて集中力が続かなかったり、遊びやゲームの誘惑に負けてなかなか勉強がはかどらなかったり、更には直前で緊張してしまい実力を出しきれない・・そんな経験、ありませんか?普段の学習からちょっとしたヒントをつかんだり、押さえておくべきコツを知ることで、テストや受験時の不安を解消しませんか?

 幼児期のお子さまをお持ちのかた必見!
【特集】英語教育のススメ

2015年05月22日

幼児

今、注目を集めている英語教育。グローバル化が進む将来、英語を使う機会は、間違いなく増えていくでしょう。「わが子にしっかりとした英語力を身につけてほしい」と願う保護者のかたは、就学前のお子さまの英語学習について、どんなことを知っておけばいいのでしょうか。専門家の意見をまとめました。

 新学期を迎える前に、ここだけは押さえておきたい!
【特集】春休みにまわりと一歩差をつける勉強法

2015年02月10日

小学生 / 中学生 / 高校生

4月からいよいよ新学期!だけど、習う教科や単元が増えて、これまで得意だった科目が急に難しくなったり、苦手になってしまうのでは・・と、不安に思うかたも多いのでは?春休みの今、そんな不安を解消する勉強のコツや、保護者のかたのサポート法を知って、バッチリの新学期を迎えましょう!

 将来に役立つ!
【特集】これからの時代の新しい学び方

2015年02月05日

小学生 / 中学生 / 高校生

変わり続ける社会の中で、これから学ぶべきこと、将来の夢をみつけたり、あこがれの職業に就くために心がけることなど専門家からの声をまとめました。

 運動
【特集】安全で快適な自転車ライフを学ぼう

2014年12月02日

全対象

すいすい乗って楽しい自転車。しかし、お子さまの自転車の乗り方は安全ですか? 危険から身を守る、安全な自転車の乗り方を覚えましょう。

自由研究発表会2015年度版
【特集】フォトギャラリー

教育のお役立ちコンテンツ