安全教育は「教科横断」で

中央教育審議会は2月初めの総会で、「第2次学校安全の推進に関する計画」の策定を答申しました。学校安全をめぐっては、事故や犯罪から子どもたちを守るのはもとより、東日本大震災や熊本地震などをはじめとした、自然災害から身を守ることも忘れてはいけません。第2次計画では、何が求められているのでしょう。

今後5年間の推進計画を閣議決定へ

学校安全推進計画の策定は、2009(平成21)年に施行された学校保健安全法(旧学校保健法)に定められているもので、閣議決定により政府全体の方針ともなります。また、同法では各学校にも「学校安全計画」の策定を義務付けており、そのもとにもなるものです。現行の第1次計画は、策定論議が本格化する直前に東日本大震災(2011<平成23>年3月11日)が発生し、そうした災害の教訓も精力的に盛り込んで2012(平成24)年4月に閣議決定されたものです。今年度で5年の計画期間が終了するため、2017~21(平成29〜33)年度の第2次計画を策定することになったわけです。

答申では、(1)学校安全に関する組織的取り組みの推進(2)安全教育の充実方策(3)施設設備の整備充実(4)事故等の防止……の各分野にわたって、計12本の幅広い施策目標を掲げ、国や自治体、学校法人、学校などが、今後5年間で推進するよう求めています。そこでは、すべての学校が学校安全計画や危機管理マニュアルを策定する(施策目標2)だけでなく、評価・検証によって改善も行います(同3)。全教職員が、経験年数に応じた研修を受講することも求めています(同4)。安全教育の実施(同5)や通学・通園路の安全点検(同9)などは言うまでもありませんが、全校に対して、保護者・地域住民(同11)や外部専門家・関係機関(同12)との連携体制構築を求めているのも目を引きます。

地域との関係が薄い高校や私学などであっても、大災害時には学校が地域の有力な避難拠点になります。日頃から地域との連携を強化しておくことは、児童生徒の安全を守るためにも欠かせません。

災害の避けられない日本だからこそ

東日本大震災の「釜石の奇跡」に代表されるように、自分の身は自分で守るのが基本です。安全教育では、そうした資質・能力を身に付けさせることが最重要課題になります。

中教審の安全教育部会では、安全に関する独立した教科を作るべきだという意見も、第1次計画の策定時に引き続き、委員の中には根強くあったのですが、教科再編は行わないという次期学習指導要領の大方針に沿って、そうした意見はまたも見送られました。ただ、だからこそ次期指導要領の眼目である「カリキュラム・マネジメント」によって、学校独自の安全教育を、教科横断で計画・実施してもらう必要があります。

答申でも指摘されているとおり、日本は4つのプレートがひしめき合うとともに、温帯モンスーン地帯にあるため、全国どこにいても自然災害から逃れることはできません。学校事故もそうですが、対策によって被害を防いだり、低減させたりすることはできます。何より将来を生きる子どもたちに、安全に暮らすための資質・能力を身に付けてもらう必要があります。それには保護者や地域住民も、一緒に考えていくことが求められるのです。

※第2次学校安全の推進に関する計画について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1383652.htm

※学校安全の推進に関する計画について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1320286.htm

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A